「バリスタ アイ」がレンタル無料なのは本当だった!味や使い勝手は?

ネスカフェのコーヒーマシン「バリスタ アイ」、みなさんもいちどは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

我が家は今まで、朝のコーヒータイムは挽いた豆をハンドドリップで淹れて楽しんでいました。

それはそれでとても贅沢な時間で幸せなひとときですが、バリスタ アイというコーヒーマシンを使い始めたことで忙しい朝でも手軽にコーヒーを楽しめるようになりました。

そもそも「バリスタ アイ」って?

イラスト

「ネスカフェ バリスタ アイが無料で使える!」そんな広告が目にとまったのがきっかけで、なんか面白そうだしいいかも!と思いさっそく申し込んでみることにしました。

「バリスタ アイ」とは、ネスカフェから登場したコーヒーマシンで、本格的なコーヒーがわずか1分あまりで楽しめるのです。

しかも、スマホのアプリと連携できる今どきのコーヒーマシンともいえます。

それまで、本格的なコーヒーマシンは企業に置いてあったり電気屋さんで販売しているイメージしかなかったので、筆者にとっては無料ということも、アプリと連携ということも衝撃でした。

 

「バリスタ アイ」が無料で使えるって本当?

バリスタ アイ

申し込み後、1週間くらいでバリスタ アイが届きました。

こんな立派なコーヒーマシーンが無料だなんて本当?手数料が高いとか?と最初は半信半疑でしたが、本当に無料でした(笑)。

かかる費用はコーヒーの代金のみです。

どうすれば無料になるかというと、バリスタ アイで飲めるコーヒーを定期お届け便で購入することが条件になります。

定期お届け便とは、好きなコーヒーを選び、2か月または3か月ごとに定期的に届けてもらうサービスのこと。

合計商品の税込金額が4,000円以下だと送料が450円かかりますが、それでも、会費や手数料などは一切発生しません。

筆者が利用している定期お届け便は、3か月ごとでだいたい合計金額2,000円未満なので450円の送料はかかってしまいますが、本格的なコーヒーを手軽に飲めるメリットを考えるとそれほど気になりません。

 

アプリと連携ってなに?今どきすぎてびっくり!

バリスタ アイ

冒頭にも書きましたが、なんと、このコーヒーマシンはBluetoothでスマホのアプリと連携できるのです。

最初はなんのことだかさっぱり分かりませんでしたが、試してみると意外にもこれが便利で、面白くて毎日使っている機能でもあります。

事前準備は、コーヒーの粉と水がセットされている状態であれば、バリスタ アイにカップをセットするのみです。

アプリを起動させて、好みのコーヒーボタンを押すと、バリスタ アイが起動して自動でコーヒーを淹れてくれるのです。

定番レシピでは、エスプレッソタイプ、ブラック、マグサイズブラック、カプチーノ、カフェラテ、アイスコーヒーと、選べるコーヒーの種類も豊富です。

また、マイレシピに自分好みの濃さに調整したレシピを登録することもできます。

コーヒーを淹れる度にポイントがついたり、ルーレットが回せたりするので、ちょっとした楽しみでもあります。

もちろん、アプリと連携させなくても、問題なく美味しいコーヒーを淹れることができますよ。

 

肝心の味は?使い勝手は?

バリスタ アイ

コーヒーの味はというと、ブラック、マグサイズブラック、カフェラテ、アイスコーヒーと試しましたが、どれも納得の美味しさです。

しかし正直なところ、ブラックで飲むときには、挽きたての豆からハンドドリップで淹れるコーヒーには劣るかなという感じは若干します。

でも、こんなにバラエティに富んだコーヒーが簡単に楽しめるのは嬉しいものです。

そして、1点どうしても気になるのは音です。

筆者は子どもたちが起きる前の早朝にコーヒータイムを楽しみたいのですが、コーヒーを淹れるときの「ガガガガガガ、ゴーーーーー」という音は静かな部屋に響きます。

もうちょっと静かに動いてくれたらいいのに……と毎度感じています。

 

お特なキャンペーンが盛りだくさん!

キャンペーン

バリスタ アイを使い始めてまだ半年くらいですが、その間にも度々キャンペーンが行われています。

夏には4,000円分の無料お試しキャンペーンがあり、現在(2018年10月)はなんと6,000円分の無料お試しキャンペーンが行われています。

このキャンペーンでは、新商品のコーヒーやチョコレートなどを無料でたくさん試せるチャンスです!

そして、先月の「早めてうれしい キャンペーン」では、上の写真のネスレ商品セットが当選しました。

お得がいっぱいで、ますますコーヒータイムが嬉しく楽しくなっています。

 

バリスタ アイは経済的!いいこといっぱい!

バリスタ アイ

これまでは、通勤途中にコンビニでコーヒーを買うこともしょっちゅうあったのですが、バリスタ アイを使い始めてから、パート先にもコーヒーを持っていくようになりました。

気になるコスト面ですが、バリスタ アイで淹れたコーヒーは、1杯あたり約20円ほどです!

350mlのマグに氷を入れて、バリスタ アイのブラックコーヒーを入れるとちょうどよい量になります。

また、来客時にもお湯を沸かす手間がなく、すぐに美味しいコーヒーをお出しすることができるので重宝しています。

 

いかがでしたか?

バリスタ アイは、コーヒーを気軽に楽しみたいという方にはとてもオススメできるコーヒーマシンです。

初めてバリスタ アイを試す方向けのお得なキャンペーンもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。