イケアに水切りカゴがあるって知ってた?壁付けできて超快適!

新・三種の神器とも言われる食洗機。

働くママには必須アイテムと言って良いほどの便利なお助け家電ですが、我が家には食洗機はありません。

食洗機がないと必ずと言って良いほど必要になる水切りカゴ。

ワークスペースの邪魔になる、手入れに手間がかかると言った理由でここ最近断捨離するご家庭もあるようです。

食洗機がなくても効率良く洗い物ができて、場所を取らない水切りカゴと水切りに使える便利グッズをご紹介します。

イケアの「FINTORP(フィントルプ)」は壁付けもできる!

入居当初は、旧居で使用していた置き型タイプの一般的な水切りカゴを使用していました。

ただ、ワークスペースにどーんと置かれた水切りカゴは調理中とっても邪魔になりますよね。

そこで見つけたアイテムが、イケアの「FINTORP(フィントルプ)」。

フィントルプ

シンクの壁に直接取り付けると幅もピッタリ。直置きではないので、ワークトップの拭きあげも楽々。

調理中や食後も洗ったら拭き上げて何もない状態を保つようにしているので、37.5x29x13.5cmと決して大きくはありませんが、4人家族で今のところ十分事足りています。

シンクにもすっぽり入るサイズなので、水切りカゴ自体のお掃除も苦になりません。

フィントルプ

価格も1,799円(税込)とリーズナブル。

フィントルプ

食洗機はあるけれど、やっぱり水切りカゴも必要!という方にもオススメです。

FINTORPには、カラトリー置きがついていないので無印良品の「ステンレス箸立て」を使用中。

 

クロスとエコスタンドで簡易水切りスペースを

洗い終わったものはどんどん片付けていくスタイルなので、キッチンクロスで拭いただけでは乾燥し切れないものもちらほら。

特に水筒やマグはなかなか乾きにくいですよね。

水切りカゴに出したままでは邪魔になってしまうので、キッチンペーパーを敷いてしばらく放置していたのですが、生活感あふれる見た目をなんとかしたいと思っていました。

そこで作ったのが、ダルトンのキッチンクロスとtowerのキッチンエコスタンドを使って簡易水切りスペースに!

簡易水切りスペース

エコスタンドのおかげで水筒や哺乳瓶、ペットボトルもしっかりと乾くように。

クロスで拭き上げただけでは乾燥しない食器類は、洗った後どんどんこのスペースに移動させているので水切りカゴがいっぱいにならず、洗い物がスムーズ!

簡易水切りスペース

お気に入りのキッチンクロスのおかげで、見た目にもちょっとおしゃれな水切りスペースになりました。

 

水筒やペットボトルも乾きやすい!towerキッチンエコスタンド

tower・キッチンエコスタンド

水切りスペースに大活躍中のtowerキッチンエコスタンドですが、その使い道はアイディア次第。

  • 水筒、ペットボトル、牛乳パック、哺乳瓶干し
  • ビニール袋をかけて生ゴミ入れに
  • 布巾かけ
  • レシピブックスタンド …etc

tower・キッチンエコスタンド

使用しない時はコンパクトに折り畳むことができるので、スッキリ収納することができます。

tower・キッチンエコスタンド

キッチンに一つあると便利なオススメグッズです!

食洗機なしの水切りカゴ事情、いかがでしたか?

新築してから3年経ちますが、このスタイルで特に不便さを感じたことはありません。

知人宅では食後に都度食洗機を使うともったいないので(食器類が少ない場合)、食洗機は1日に一度の使用の場合がほとんどだとと言っていました。

そうなると、シンクの片隅に食洗機待ちの食器が常に置かれているんだとか。

当たり前になりつつある設備ですが、案外なくても良いという選択肢も出てきます。

今一度本当に必要かどうかよく検討してみて下さいね。

(aymama)