おもしろネーミングの建材・設備/パナソニック編

まるでアイドルグループ!? ウツクシーズって知ってる?【おもしろネーミングの建材・設備】

このシリーズでは「え、なにそれ?」と思わず二度見したくなるユニークなネーミングの建材・設備をご紹介していきます。

取材させていただいたのは、”A Better Life, A Better World”をモットーに掲げ、今年100周年を迎えた「パナソニック」。

人気商品の一つに「ウツクシーズ」という商品があるそう。アイドルグループみたいな名前ですが、その正体とは?

「ウツクシーズ」はアイドルグループではありません!

ウツクシーズ

ウツクシーズ 価格/400,000円〜(税抜)

ウツクシーズは、「うつくし〜くなりたい!」と願う女性はもちろん、機能性を求める男性にも人気の“洗面ドレッシング”でした。

人気の理由はずばり、主に3つの美しさが手に入るから!

「なんといっても水回りを“美しく”保つのが一番。人造大理石の洗面ボウルで、継ぎ目が少ないデザインになっています。もとより汚れが溜まりにくい上にお手入れも簡単です」。

と教えてくれたのは、パナソニックの奥瀬史郎さん。

そして2つ目のポイントは洗面台自体や周辺を美しく保てることです。

ウツクシーズ

コンセントプラグが複数あるのも嬉しい

ミラーを開けると、一番上はくるくるドライヤーやカーラーなどかさばるものを入れられるスペース。

二段目には電源コンセントが付いています。これだと、美容家電なども充電しやすいですね。

「弊社のボディトリマーなど、充電式の家電を差したまま収納できる仕組みです」(パナソニック・奥瀬さん)

ウツクシーズ

収納用のトレイなど使えば、取り出しも楽ラク!

また、洗面ボウル下の収納も幅78cm、奥行き32.5cmとたっぷりとしたスペースがあります(幅90cmのウツクシーズの場合)。

これなら収納場所がないために、やむなく水回り周辺に置いていたストック品なども全部しまえそうな大きさですね。

ウツクシーズ

手鏡感覚で角度などを調整できる

鏡まわりにもヒミツが潜んでいます。

鏡(センターミラー)は吸水コーティングされていて、洗面所の蒸気を吸収するので、お風呂上がりでもくもりにくく、はっ水・はつ油に優れ、汚れもサッと拭き取れる「汚れシャットミラー」に。

さらには、「美ルック」のLEDライトで、より自然な色で顔を照らしてくれます。

メイク中の塗りムラや髪の毛のセット中のほつれなども一目瞭然で、仕上がりに差が出るはず。

毎朝・毎晩必ず使う洗顔ドレッシング。使い勝手バツグンの「ウツクシーズ」なら日々の作業の時短&効率化も間違いなしです。

撮影 山田耕司(扶桑社)

取材協力 パナソニック

【パナソニック リビング ショウルーム 東京】
東京都港区東新橋1丁目5番1号
営業時間 10:00~17:00
休館日 水(但し、祝日は開館)、夏季、年末年始