加湿器を身近なもので代用!簡単加湿のアイデア&お手軽アイテム

加湿器がなくても、身近なものを使って部屋を加湿することができるって知っていましたか?

電気を使わないので節約効果もあり!

家にあるものを使って加湿をする方法や、インテリアとしてもかわいい加湿アイテムなど、3本まとめてご紹介します。

すぐできる!簡単加湿の方法5つ

寒さが増してくると空気も一気に乾燥して、油断していると唇や肌がガサガサになってしまいます。

これからの季節、加湿器はなくてはならないアイテムですが、加湿器がない場合でもどうぞご安心を。

家にあるものを活用すれば、しっかり加湿することができますよ。

鍋料理をする

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

こちらの記事では、キッチングッズやバスルームなど、どこの家庭にでもあるものを使った加湿の方法を5つお伝えしています。

バスルーム

Caito / PIXTA(ピクスタ)

どれもすぐに試すことができて、簡単なものばかり。

加湿器がなくても、アイデア次第で簡単に加湿ができることに気づかせてくれます。

詳しくは記事をチェック!

100均アイテムで作れるハンディサイズの加湿器

赤ちゃん

hilight / PIXTA(ピクスタ)

空気の乾燥はお肌に悪影響を与えるだけでなく、風邪やインフルエンザのリスクを高める危険もあります。

特に、小さなお子さんや受験生がいるご家庭はしっかり加湿をして、体調管理にも気をつかっていきたいものです。

加湿器はあってもリビングにしか置いていない、というときは、プラスアルファで手作り加湿器を作ってみませんか?

手作り加湿器

100均のコーヒーフィルターを数枚組み合わせて作るハンディサイズの加湿器なので、ベッドサイドや勉強机の横にちょこっと置くのに最適です。

コーヒーフィルターがないときの代替品のアイデアも紹介していますので、ぜひ試してみてくださいね。

詳しくは記事をチェック!

インテリア雑貨気分で楽しめるニトリのペーパー加湿器

冬の時期、加湿器は必要とは言え場所を取るし、はっきり言ってちょっと邪魔。

でも乾燥対策のためには置かないわけにはいきません。

どうせ置くならインテリアとしても楽しめるものが良いと思いませんか?

そんな人にぴったりなのがニトリの「ペーパー加湿器」です。

ニトリ「電気を使わない自然気化式ペーパー加湿器」の「うるおいハリネズミ」(価格/1,290円・税込)は、2018版の新作として登場したばかり!

ハリネズミがお皿からお水を飲んでいるシーンをデザインしたもので、ユーモラスでとっても愛らしいんです。

このニトリのペーパー加湿器は、1セット2匹入り。

ハリネズミの他にも犬・猫・インコなどのシリーズがあります。

こんな加湿器なら、お肌だけでなく心にも潤いを与えてくれそうですね。

詳しくは記事をチェック!