大掃除は時短でキレイ!ポイントを押さえた掃除術で隅々までピッカピカ

そろそろ大掃除の時期。
今年こそはという人に、短期間で掃除できるワザやコツ、しつこい汚れもスッキリ落ちるプロの掃除術などを紹介します。
読むだけで、これならできる!とやる気のでる簡単掃除術や便利アイテムもあわせてチェック!
最後に気持ちよく年始を迎えましょう。

Pick Up

冬の大掃除。家中ラクして汚れもしっかり取れるおすすめの便利アイテムをPickUp!

網戸もスッキリ!大掃除も超ラクな「コードレス回転モップクリーナー」

sponsored by シー・シー・ピー

 

掃除のコツはここからはじめる

大掃除を後回しにしてしまう人、やる気はあってもなかなか1日では終えられない…など、一気に掃除が難しい人にオススメなのが、少しずつ掃除をしていくこと。
ここでは、掃除の基本や大掃除までしなくて済む掃除術のコツを解説します。

大掃除

年末の大掃除をしなくてOK!? 1日1~2時間するだけの「小掃除」って?

《あわせて読みたい》
>今年の大掃除は寒くなる前に!プロ直伝の場所別テクニック
>知っておきたい掃除の基礎知識!正しい順序で効率アップ
>大掃除はピンポイントな場所から。効果絶大!「巾木」掃除のススメ
>大掃除するなら服も一緒に片づけよう!ストレスなく整理できる3つのステップ
 

お掃除のお悩みでも多い「頑固な水垢」どうしたらすっきりする?

水垢汚れ落とし

その汚れ、どっち!? 「水垢」と「湯垢」は違うって知ってた?

知って納得!この垢は「水垢?」「湯垢?」。性質がわかれば掃除も簡単!

《あわせて読みたい》
>頑固な水垢はクエン酸でスッキリ落ちる!お風呂に優しい掃除方法

 

金属やプラスチックの黄ばみ、実は簡単に落ちる方法あります

https://img.sumaiweb.jp/wp-content/uploads/2018/11/20170115_0069-512x341-4-512x341.jpg

水垢、金属汚れ、プラスチックの黄ばみを落としてプレ大掃除しよう

毎回掃除しても結局ついてしまう頑固な汚れ。もっと簡単に落とす方法を伝授します!

 

キッチン掃除は手間いらずでキレイにする方法

換気扇汚れ掃除

「換気扇」の掃除はつけ置きと拭き取りでOK!

換気扇の掃除は夏が最適ですが、これからでも大丈夫。つけ置きとふき取りでできる簡単掃除法!

【人気記事】オキシクリーンだけでOK!レンジフードの油汚れは夏が一番キレイになる

 

いつも清潔!トイレ掃除のコツ

トレイ掃除

トイレブラシはもういらない!? 週1の掃除でもキレイを保てる理由って?【丁寧な暮らしを楽しむ木の家づくり】

捨てるアイテムを使って上手にトイレを掃除。これでいつも綺麗をキープ!

【人気記事】サニタリーボックスもトイレマットも置かない!? 狭いトイレを快適に保つ10のコツ
>トイレトレーニング中は要注意!臭い発生源は便器と床の隙間?

 

窓まわりの掃除はこれで解決!

>使わないと後悔するレベル!? 窓掃除に「水切りワイパー」がいい理由
>ブラインドを簡単にキレイにできる!身近なグッズ3つ

 

大掃除の味方!こんなもので頑固な汚れもすっきり落ちる!魔法のアイテム!?

話題のオキシクリーン

今話題のオキシクリーン。塩素系ではないのに衣類のシミや汚れを強力洗浄し、しかも消臭できる漂白剤です。
様々なシーンで驚きの洗浄力を発揮してくれるのです。
オキシクリーン

>SNSで話題の「オキシクリーン」で家中ピカピカ!大掃除がラクしてキレイになる
>オキシクリーンだけでOK!レンジフードの油汚れは夏が一番キレイになる

泥汚れも血液も激落ち!「ウタマロ石鹸」

ウタマロ石鹸は、発売から50年以上も経つ今でも、クチコミで話題の洗濯石けん。
泥汚れや洋服の襟・袖の汚れ、化粧品、食べこぼしなどの頑固な汚れもしっかり落とします。

>「ウタマロクリーナー」で玄関タイルまでピカピカに!
【人気記事】ドロ汚れも血液汚れも落ちる!話題の「ウタマロ石けん」実力を試してみた

その名のとおり万能アイテム「万能Jrくん」

しつこい水垢から頑固な油汚れまで、スーパークリーナーの「万能Jrくん」。
万能Jrくん
>水回りがピカピカに!話題の「万能Jrくん」を使ってみた
>しつこい水アカから頑固な油汚れまで!スーパークリーナー「万能Jrくん」が本当に万能だった!

 

プロにお願い!見違えるほどキレイになるさすがの掃除術!

プロのクリーニング業者に依頼すれば、自分ではキレイにできない箇所も見違えるほどピカピカになります。
ここでは、業者に頼んだらどうなったか? 体験談を紹介します。
プロに掃除を依頼
【人気記事】排気ダクトがこんなに汚かった!換気扇の掃除をプロに頼んでみた
【人気記事】業者に洗濯機クリーニングを頼んでみた!真っ黒な洗濯槽がピカピカに
>「整理収納アドバイザー」に実際に依頼してみた!ごちゃごちゃ部屋から卒業
>「ハウスクリーニング」って実際どうなの?vol.3【プロに教わる簡単・時短お掃除術】