男の子第1位は蓮、女の子は葵!9万人の赤ちゃんから人気の名前を大調査

その時代を反映しているとも言われる赤ちゃんの名づけ。

最近では、他人とは被らないようにする、いわゆる「キラキラネーム」は影をひそめ、人気の漢字や名前がある程度固まるようになってきました。

約9万人の赤ちゃんを対象に行った株式会社ベビーカレンダーの調査によると、2018年に生まれた赤ちゃんの名前は、男女ともに“自然派ネーム”が人気という傾向があることがわかりました。

果たして自然派ネームとはどんな漢字が使われているのでしょうか。

そしてトップ10にランクインした、人気の名前とは?

人気の傾向は自然派ネーム!

赤ちゃんの名前ランキングTOP10は以下の通り。

ランキング

まずは男の子のランキングから見ていきましょう。

1位の「蓮」は昨年の2位からランクアップし、2010年以来8年ぶりとなる1位に。

赤ちゃん

昨年1位だった「湊」は3位でした。

また、昨年22位だった「陽太」は8位、昨年32位だった「陸」は9位にランクアップ。

「蓮」「陽翔」「樹」「陽太」「陸」と、例年以上に自然や植物を表す“自然派ネーム”が目立ちます。

さらに、昨年は100位以下だった「律」が、今年は21位と大きく順位を上げました。

これは、2018年4月から9月まで放送された連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK総合)に登場する、佐藤健さん演じるヒロインの幼馴染、萩尾律の人気によるものだと推測されます。

佐藤さんの端正なイメージと相まって、一気に人気の名前になりました。

そして女の子のランキングを見てみると、2012年~2014年、2016年にも1位になった「葵」が、昨年3位からランクアップして1位に

赤ちゃん

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

女の子も「葵」「結菜」「陽菜」「陽葵」「芽依」「莉子」「結月」「楓」と、TOP10の8割を“自然派ネーム”が占めました。

2018年の傾向としては、男女ともに“自然派ネーム”が圧倒的な人気。

また、男の子の7位「大和」、急上昇した21位の「律」、女の子の8位「莉子」、10位の「楓」、16位の「紬」など、華美で珍しい名前よりも、古風で日本的な美を連想させる“レトロネーム”も一定の人気があるようでした。

 

よみランキングは外国人から呼ばれやすい「2音」が人気に!

また、名前の“よみランキング”TOP10は以下のような結果になりました。

ランキング

男の子のよみは、件数を見てみると「はると」がダントツの1位!

赤ちゃん

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

2015年によみランキングの調査を開始して以来、「はると」は毎年3位以内にランクインしている人気のよみです。

「陽翔」(5位)「悠人」(9位)「陽斗」(19位)といった、明るくおおらかな印象の名前が多く、家族の名づけの思いが想像されますね。

 

女の子の“みランキング”では、トップ10で件数はさほど大きな差が見られませんでした。

赤ちゃん

kotoru / PIXTA(ピクスタ)

ただ、TOP30では、昨年は「2音」より「3音」の名前のよみが多数派だったのに対し、今年は「3音」より「2音」の名前のよみが多数派になるという変化が。

実は「3音」よりも「2音」の方が、外国人も呼びやすい名前。

海外で活躍してほしいという願いが、「2音」の名前には込められているのかもしれません。

 

「レトロネーム」に使われる人気の漢字

最後に、人気の漢字を見ていきましょう。

ランキング

TOP10を見てみると、男の子では、「太」や「大」「翔」「陽」、女の子では「菜」「奈」「花」「愛」「結」など最近の赤ちゃんのお馴染みの漢字が並びます。

また、男の子ではTOP30で最も人気が急上昇した漢字は18位の「介」。

女の子では、「子」が17位にランクイン。

「子」や「介」、男の子12位の「郎」は、“レトロネーム”に用いられる止め字の代表ともいえます。

節句

マハロ / PIXTA(ピクスタ)

男女ともに、古風な漢字が人気ということがわかりました。

 

その名前を付ける家族の思いも時代ごとに変化

2020年の東京オリンピックや外国人観光客の増加などグローバル化が進むにつれて、より日本を意識した古風な名前や外国人にも呼びやすい2音の名前が増えてきたことがわかった、2018年の赤ちゃんの名前ランキング。

オリンピック

sunny / PIXTA(ピクスタ)

こうしたランキングを見てみると、赤ちゃんにその名前に付ける家族の思いも、時代ごとに変化があることがよくわかります。

今後はどんな名前が人気になるのでしょうか。

こうご期待!

 

【参考】

※ ベビーカレンダー「2018年 赤ちゃんの名前ランキング」 調査件数、日本最大級! 約9万人の赤ちゃんの名前を大調査! “自然派ネーム”が約7割!“レトロネーム”もフィーバー目前!?