お宅拝見

いけだちよみいけだちよみ

収納をまとめて一括管理!快適空間でインテリアを楽しむ

愛知県豊田市のSさん家族は、駅へのアクセスがよく眺望も抜群の中古マンションを手に入れ、リノベーションして暮らしています。

平成7年築、専有面積は92平米の広々とした物件です。

当初は戸建ての注文住宅を検討していましたが、土地探しが難航。「建売住宅などで中途半端に納得するより、自分たちらしい空間で暮らしたい」(夫)と路線変更したそうです。

リノベは妻が以前からファンだったというアネストワンに依頼し、1,400万円(税・設計料込み)で工事を行いました。雑貨店で同社が発行する小冊子『トリノス』を見て、施工事例のデザインや雰囲気が気に入っていたといいます。

その妻がこだわったのはアイランドキッチンと広いリビング。夫はTRUCKのソファを置くこと、漆喰の壁などを要望しました。

家具のようなオリジナルのアイランドキッチン

家具のようなキッチン

「家族で一緒に料理が楽しめて、家の中心になる、家具のようなキッチンが理想だった」という妻。

念願のアイランドキッチンは、背面の収納家具も含めてアネストワンのオリジナルです。

キッチン壁面の白いタイルは、リビエラ社の「ニューヨーカー」。ダイニング側の壁はブルーでペイントし、アクセントにしました。

リノベ前のダイニングからキッチンを見たところ

リノベ前のダイニングからキッチンを見たところ

以前のキッチンは、リビングとは距離感のあるつくりになっていました。

LDK

アイランドキッチンは妻の希望でしたが、夫も「キッチンから家じゅうどこでも見えるところが気に入っています。僕もときどき料理をするのですが、リビングで遊んでいても子どもの姿がよく見えるので」と絶賛。

リノベ前にあった和室

リノベ前にあった和室

広いリビングは、既存のLDに隣接していた和室を取り払うことで実現しました。

LDK

夫が希望していたTRUCKのソファは、床のオークや壁の漆喰とも相性が抜群です。

リビングダイニングの隣には子ども室があり、天井近くに窓を設けてバルコニーからの光を届けています。

入り口の引き戸を開ければ、キッチンから中の様子をうかがうこともできます。

子ども室

子どもが増えたら真ん中で仕切れるように、引き戸は両開きになっています。

華やかなペンダントライトはIKEAで購入したものです。

 

ひとつひとつのディテールに夫妻のこだわりが光る!

ヘリンボーンの床をどこかに取り入れたいという希望も伝えていたSさん。

ヘリンボーンの床

玄関ホールからLDKの手前までの廊下をヘリンボーン張りにしました。

クラシカルで味わいがある、アネストワンオリジナルの建具ともマッチしています。

洗面室

毎朝、洗面室で髪を洗う夫のために、洗面ボウルは大きめのものをセレクト。

Sさん夫妻の身長に合わせて、洗面カウンターは高めにしました。

洗面室

洗面室の入り口付近には、カギや腕時計を掛けるスペースを設置。身支度がスムーズにできますね。

トイレ

トイレの位置は変わっていませんが、設備や内装は一新。アイアン製のペーパーホルダーやタオル掛けなども、ひとつひとつこだわって選びました。

 

すっきり空間は充実の収納でキープ!

キッチン

キッチン奥は洗面、さらに浴室へとつながっていて、家事動線には無駄がありません。

パントリー

アイランドカウンターの横には、パントリーがあります。「ゴミ箱を見せたくなかった」(妻)と生活感がにじみやすいゴミ箱もすっきりとパントリー内に収めています。

シューズクローゼット

「これがなかったら確実に物があふれていました」と妻が教えてくれたのが、玄関土間とシューズクローゼットです。

アールの入り口でかわいく見せつつ、ベビーカーや家電、日用品のストックなどを収納しています。

玄関土間とシューズクローゼットは下駄箱と反対の壁側に、浴室の位置をずらして設置しました。

W.I.C

ともに洋服好きという夫妻は、広いW.I.Cも要望。寝室と子ども室の間に設けられたW.I.Cには、家族全員の洋服を収納しています。

「1か所にまとまると管理しやすい」と妻。小物などの収納は、IKEAの棚をDIYで取り付けました。

既存のクローゼット

広いW.I.Cのおかげで、寝室に備えられていた既存のクローゼットは建具を撤去し、オープンな収納スペースとしました。

収納を充実させたことで、好みのインテリアが楽しめるすっきりとした空間がキープできているのですね。

このリノベーションをもっと詳しく見たい方は、ぜひ『リライフプラスvol.28』も参考にしてみてくださいね。

リライフプラス28

リライフプラスvol.28

日本で唯一のマンションリノベーション専門誌

【巻頭特集】マンションリノベ新・3種の神器 [W.I.C][玄関土間][パントリー]で収納問題をスパッと解決! 【第2特集】We Love City コンパクトでもいい!都心に住みたい

※物件価格、工事費、ご家族の年齢等は取材時のものです。

設計・施工/アネストワン
撮影/遠藤 宏

  • B!