家事

keisoumakeisouma

第1位は12/29、第2位は12/30!年末の大掃除はいつやるのがいい?

今年も残りあとわずか。新年に向けて、少しずつ家を片付けたり、掃除を始めたという方も多いかもしれませんね。

掃除にははっきりした「終わり」がなく、いったいどこをどの程度掃除していいものか迷うこともあるでしょう。そんな時に湧いてくるのが、「皆、大掃除っていつ、どの程度しているのかしら!?」という素朴な疑問。

そこで今回は、20~69歳の男女計1,000人を対象にマクロミルが行った年末の大掃除に関する調査結果を通して、掃除に対する人々の意識を探ってみましょう!

掃除は嫌いだけど、プロに任せるのはイヤ!?

世の中には掃除や片付けが好きで得意な人、そして嫌いで苦手な人が存在しますが、あなたはどうですか?

実際、世の人々は大掃除、または掃除一般についてどう考えているのでしょうか?

大掃除

tomcat / PIXTA(ピクスタ)

まず、「掃除が好きか嫌いか」を尋ねると、「好き」と答えた人は43%。「嫌い」と答えた人が57%でした。

「嫌い」と答えた人が6割近くであるという結果で「良かった!」と胸を撫で下ろす人もいるかも!?

次に、「掃除の頻度は増やしたい? 減らしたい?」と尋ねると、掃除が好きと答えた人で「増やしたい」と答えたのは48.5%。ほぼ半分の人がもっと掃除をしたいと思っています。

アンケート

一方、掃除が嫌いと答えた人で、掃除の頻度を増やしたいという人は36.1%、減らしたいという人は63.9%で、圧倒的に減らしたいと思う人が多い結果となりました。

掃除が好きな人も嫌いな人も、「掃除は自分でしたい? プロに任せたい?」という質問では「自分でしたい」という人が圧倒的!

自分の家は自分で掃除したい人が多いようですが、共働きの場合は特に、苦手な部分はプロに任せてもいいかもしれませんよ!

 

大掃除を実行する日はいつが多い?

次に、「2018年の年末大掃除の実施予定日」を聞くと、次のような結果となりました!

 

アンケート

  • 1位……12月29日(土)
  • 2位……12月30日(日)
  • 3位……12月23日(日)
大掃除

マハロ / PIXTA(ピクスタ)

1位は約3割で12月29日。

今年は土曜日に当たるため、「土曜日に掃除を終わらせて、日曜日はお節作りに励みたい」と思っている人が多いのかもしれません。

または1日では終わらないと踏んで、29日と30日の2日間態勢で臨んでいるのかも!?

 

2位は翌30日、3位は12月23日という結果に。

クリスマス前に掃除してしまおう、という人も意外と多そう。でも、その後1週間でまた散らかってしまう可能性がなきにしもあらずです。

グラフを見ると、31日に大掃除をする人の確率がグンと少ないことが分かります。

やはり、週末のうちに終わらせて31日はゆっくり年越しを迎えたい、という人が多いのでしょう。

大掃除

SAMURAI / PIXTA(ピクスタ)

 

「掃除用品にはお金をかけない」が約40%!

大掃除のときは普段掃除していない場所も徹底的にしたいもの。

そのためには、専用の掃除グッズやスプレー、ほこりっぽく汚れた場所を掃除するためのマスクやゴム手袋などが必要になるときもあります。

掃除道具

bee / PIXTA(ピクスタ)

では、皆はいったい大掃除用に購入する掃除グッズにいくら使っているのでしょうか?

アンケート

  • 1位……「お金はかけない」37.4%
  • 2位……「1,000円以上~3,000円未満」22.0%
  • 3位……「500円以上~1,000円未満」20.1%
キッチン掃除

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

1位は圧倒的に「お金はかけない」で4割近くを占めています。

すでに自宅にある掃除グッズを使ったり、雑巾など古いタオルで作れるものを工夫して使う、という人も多いのでしょう。

2位は「1,000円以上~3,000円未満」。

お風呂やトイレなどを徹底的にきれいにするため、いつもより強めの掃除用スプレーなどを購入したり、新たにスポンジや手袋、掃除用マスクなど、気合いを入れて掃除用具一式や、専門的な掃除用具を買えばこの程度はかかりそうです。

そして3位は「500円以上~1,000円未満」。

最低限の足りないお掃除グッズを購入するだけ、という予算ですね。

しかし、中には「5,000円以上」という人も4.9%いました。

 

大掃除

KAORU / PIXTA(ピクスタ)

いかがでしたか?

今回の調査結果を見ると、人々が一般的に大掃除をどのように捉えているのかがよく分かります。

きれいな家で気持ちよく新年が迎えられるように、皆さんも2018年の締めくくりとして今年の大掃除を張り切って実行してくださいね!

 

【参考】
※ 大掃除いつする?お掃除グッズの買い物は?掃除に関する意識調査(マクロミル調べ)ー マクロミル