不動産

秋山悠紀秋山悠紀

品川駅から30分離れると5,000万円も安い!? 品川駅から30分以内の中古マンション価格相場が安い駅ランキング

新築はもちろんのこと、中古でも相変わらずマンション価格が高い東京都心部。

特に主要駅の駅チカ物件となると、その高騰ぶりは目を見張るほど。

それでは、主要駅からある程度離れた駅ではどのくらい価格相場が安くなるのでしょうか。

株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」は、品川駅まで30分以内・中古マンション価格相場が安い駅ランキングを発表。

今回はその結果をご紹介します。

狙い目はJR横須賀線?品川駅との価格相場の差はなんと5,000円万円以上

品川駅

momo / PIXTA(ピクスタ)

調査の起点駅とした品川駅から徒歩15分以内にある、ファミリー向け中古マンションの価格相場は8,280万円。

果たして、品川駅まで30分以内の物件相場が安い駅は何駅で、どのくらい安いのでしょうか。

TOP12は以下の通り。

表組

中古マンションの価格相場が最も安かったのは、JR横須賀線・横浜駅の次の駅となる保土ヶ谷駅。

価格相場はなんと3,000万円を切る2,990万円でした!

保土ヶ谷駅はファミリー層が多く、落ち着いた街。

治安も良く住みやすいので、価格相場が最も安いとなると、品川駅に通勤する人にとっては穴場とも言える場所でしょう。

2位はその保土ヶ谷駅の次の駅となるJR横須賀線・東戸塚駅。

駅周辺にスーパーやショッピングモールなど大型の商業施設が立ち並んでいる東戸塚駅は、中古マンションの物件数も今回のトップ12の駅で最も充実しています。

1位、2位ともにJR横須賀線の駅となりました。

そしてその価格相場は、品川と比較すると約5,000万円も安いという調査結果に!

品川駅に通勤する人にとって、JR横須賀線は穴場かもしれません。

4位は新川崎駅。新川崎駅の東側には、近年誕生した商業施設「新川崎スクエア」と47階建てタワーマンションがあります。

これらの建物を眺めながらしばらく歩行者用通路を進むとたどり着くのが、JR南武線の鹿島田駅。

両駅間はわずか6分ほどで行き来可能なので、新川崎駅に住めば、実質的には2駅2線が利用できるという魅力も。

 

通勤が「電車で30分以内」で手頃な価格の物件なら、選択肢に入れる価値あり!

京浜東北線

HAYABUSA / PIXTA(ピクスタ)

9位はJR京浜東北線の東神奈川駅。

東神奈川駅の東口側には京急本線の仲木戸駅があり、両駅は歩行者用通路で結ばれています。

両駅間にはスーパーや惣菜店などが入っている「シァルプラット東神奈川」があり、また駅の西口側にもスーパーやショッピングモールがあちこちに。

さらに、JR京浜東北線で1駅先へ行けば横浜駅。

品川が通勤圏内でありながらも、休日には家族で横浜へ頻繁に遊びに行けるというメリットもあるのが東神奈川駅です。

そんな東神奈川駅の中古マンション価格相場は4,980万円。

5950万円の横浜駅に比べ、1駅違うだけで約1,000万円も価格相場に開きがあることがわかりました。

1位の保土ヶ谷駅の相場は、品川駅と比べると5,290万円も安いという驚きの結果に。

12位の立会川駅でさえ、品川駅と比べると3,000万円以上も相場が安くなっています。

たとえ品川駅まで電車で20~30分かかったとしても、品川駅より3,000万円以上も価格が安い物件ならば、十分住まいの選択肢に入れてもいいのではないでしょうか。

通勤

Tony-Studio / PIXTA(ピクスタ)

実際、「会社の最寄り駅まで30分以内」というのは意外と遠くないもの。

筆者の夫は、家から都心の会社まで電車で35分かけて通勤していますが、そこまで心地悪さを感じずに毎日出勤しています。

仕事が終わり、騒がしい都心に帰宅するよりも、都心から少し離れた、穏やかで住みやすい街に帰宅する快適さを感じているようです。

高輪ゲートウェイ駅の開業が2020年に予定されており、ますます盛り上がっていくと見られるお隣の品川駅。

品川駅付近で、家族で住める中古マンションを探している人は、ぜひ今回のランキングを参考にしてみてくださいね。

 

【参考】

※ 品川から30分離れるだけで3000万円もリーズナブルに!品川駅まで30分以内中古マンション価格相場が安い駅ランキング【ファミリー編】

  • B!