日刊Sumaiの人気ライターに聞く!お気に入りの「設備機器」は?

新築を建てたり、中古物件をリノベーションしたりするときに、どのような設備機器を入れるかはとても大事なこと。

予算、機能性、オシャレ度など、さまざまな理由から選びたいのだけど、なかなか選びきれないという人も多いのでは。

そこで、「日刊Sumai」で活躍しているライターさん4人に、自宅にあるお気に入りの設備機器とその理由について答えてもらいました。

さて、そのこだわりのアイテムとは?

伊東裕美さんのお気に入りは「浴室暖房乾燥機」

「お片づけ先生」として活躍している伊東裕美さんのお気に入りの設備機器は「浴室暖房乾燥機」。

浴室暖房乾燥機

伊東裕美さん宅の浴室暖房乾燥機

伊東さんの宅は戸建てなので、真冬の浴室はとても寒くて、入浴がつらかったのだとか。

しかし、これがあるおかげで真冬の入浴も快適。

2分くらい前に暖房をつけて温めてから入ると、体に負担のかかる心配もなくなるそうです。

また乾燥機能を使用して浴室内をしっかり乾燥させると、カビの発生も防げるのも、うれしいポイントだそう。

 

katiさんのお気に入りは「ウォーターサーバー」

リノベブロガーのkatiさんのお気に入りの設備機器は「ウォーターサーバー」。

ウォーターサーバー

katiさん宅のウォーターサーバー

冷水と温水が常に使えることと配達や使用済みボトルの回収も便利で、とても使い勝手がいいのだという。

こんなkatiさんが設備機器を選ぶときは「家事の手間が本当に省けるか?」「導入することで、新たな煩雑さが生まれないか?」「手作業では不可能な機能を備えているか?」「デザイン性がよいか?」「経済的にメリットがあるか?」を考慮して決めるのだそうです。

 

eiriyさんのお気に入りは「ビルトイン食器洗浄乾燥器」

自分で設計しリノベーションした都内のヴィンテージマンションに住んでいるeiriyさんのお気に入りは「ビルトイン食器洗浄乾燥器」。

ビルトイン食器洗浄乾燥器

eiriyさん宅のビルトイン食器洗浄乾燥器

いちばんの理由は、訪問客が多く、その際にたまっていく食器を夫が黙々と洗っていたため話の輪に入れなかったことと、夫の手荒れが気になっていたからだというやさしい心遣いからだったそうです。

また、子どもが生まれてからも、さらに強い味方になったとか。

「食器を洗う時間を子どもとの時間に当てられるのは貴重です」とeiriyさん。

 

hanaさんのお気に入りは「ビルトイン食器洗浄乾燥器」

シンプルで機能美のある道具や、経年変化の楽しめる木の家具が大好きなhanaさんのお気に入りは、「ビルトイン食器洗浄乾燥器」。

ビルトイン食器洗浄乾燥器

hanaさん宅のビルトイン食器洗浄乾燥器

その理由は、家事の時短につながること。それとビルトインなのでキッチンがすっきり見えるからだそうです。。

ちなみにこれから入れてみたい設備機器は「浴室暖房乾燥機」「ビルトインオーブン」「カードキー」。

ちなみにhanaさんが設備機器を選ぶポイントは、それを入れることで暮らしが便利になることと、その費用対効果だとか。

 

aipooowさんのお気に入りは「IH調理器」

記事とともにイラストもアップしているaipooowさん。2児の娘を持つ働くママである彼女のお気に入りは「IH調理器」。

IH調理器

aipooowさん宅のIH調理器

とにかく掃除が楽でサッと拭くだけで簡単にきれいになるのがいちばんうれしいそうです。

そのほかに気に入ったものは、やはり家事時短で人気の「ビルトイン食器洗浄乾燥器」。

ちなみにaipooowさんが設備機器を選ぶときに重視することは“機能” “価格” “デザイン” の3つで、いずれは「浴室暖房乾燥機」が欲しいそう。

 

住まいの設計2018年10月号

豊富な実例ときめ細やかな情報で快適・便利な住スタイルを提案。家作りの夢が広がる!住まいのお役立ちマガジン

【巻頭特集】「編集部がオススメ!あなたの「好き」を実現する家、教えます。」 【第二特集】「使いやすい。片付けやすい。美しい。そんなキッチンと暮らしませんか?」

Amazone詳細ページへ