2018年 日刊Sumaiで最も読まれた記事ベスト10

いつも日刊Sumaiをご覧いただき、ありがとうございます。

2018年は、年間で1500本以上の記事を配信することが出来ました。

年齢も職業も、住むエリアも好きなものもみんな違うけれど、家やインテリアに関する意識が高く、行動力のあるライターさんたちのおかげで実現できた数字だと思っています。

2018年はどんな記事がよく読まれたのか、ランキングとともに振り返ってみたいと思います。

 

1位 マキタコードレス掃除機は最上位機種より凄い!? 1年使ってわかったオススメ理由

マキタ2017年1月1日 さいとうきいさん

こちらは2017年の元旦に配信した記事なのですが、2018年もジワジワと読まれ続けました!

詳しくは記事をチェック!

2位 掃除機能付きエアコンでも業者クリーニングは必要!〜 汚れと掃除頻度

エアコン掃除2018年11月10日 夏目 あや子さん

エアコンクリーニングの記事は9位にもランクインしています。頼んでみたいけど実際どうなの?お値段は?という疑問を持っている方が多いのかもしれませんね。

詳しくは記事をチェック!

 

3位 震度7の「北海道地震」 の大停電で体験したオール電化生活の落とし穴

北海道地震2018年9月9日  キタノアカリさん

2018年9月6日に発生した北海道地震を経験された、札幌市在住のキタノさんによるリアルな体験談です。

詳しくは記事をチェック!

 

4位 100均の「溶けない氷」、ペットボトルを斜めにして冷凍… ドリンクの保冷アイディア3つ

ドリンク2018年7月11日  キタノアカリさん

今年の夏は猛暑でしたね。「斜めの状態」でペットボトルのドリンクを凍らせるという驚きのアイディアには編集部員も思わずうなってしまいました!

詳しくは記事をチェック!

 

5位 「ネジ頭」がつぶれてしまったときの解決法3つ

ネジ頭2018年6月27日  島田 大輔さん

「ネジ頭」がつぶれて回せなくなってしまう、というあるあるなピンチを乗り切る方法を、レベル別に3段階に分けて紹介しています。

詳しくは記事をチェック!

6位 ダイソーの「折りたたみポリタンク」 で冷蔵庫の中にウォーターサーバー、を実現

ポリタンク2018年5月17日  キタノアカリさん

4位にもランクインしたキタノさんによる、冷たいドリンクを美味しく飲むアイディア。400円のダイソー商品というところもポイントです。

詳しくは記事をチェック!

 

7位 プラスチックの黄ばみ、 家にある漂白剤と紫外線照射で美白できた!

プラスチック2018年8月31日  キタノアカリさん

大胆かつシンプルな方法と、驚きのビフォー・アフター画像で注目を集めました。実は気になっていたけど諦めていた……という方も多かったのかもしれません。

詳しくは記事をチェック!

 

8位 食洗機と床暖房は、本当に必要?【 ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】

食洗機

kenji / PIXTA(ピクスタ)

2018年12月16日 norikoさん

人気の設備である食洗機と床暖房ですが、便利そう!と飛びつく前に読んで欲しい、元ハウスメーカー社員のライターさんによる的確なアドバイスが詰まった記事です。

詳しくは記事をチェック!

 

9位 エアコンクリーニングを業者に頼んでわかった意外な事実って?

エアコン掃除

2018年6月13日  eiriyさん

2位にもエアコンクリーニングの記事がランクインしていますが、どちらの記事でも掃除機能付きエアコンのクリーニングの大変さについて触れられています。エアコン購入の際の参考にもなりますね。

詳しくは記事をチェック!

 

10位 ダイソー、セリア…地味だけど超使える!100均グッズ3つ

100均2018年10月12日  栗山佳子さん

100均アイテムの記事は根強い人気がありますが、「地味だけど超使える」という切り口がウケたのかもしれません。確かにビジュアルはおとなしめですが「デキる!」アイテム揃いです。

詳しくは記事をチェック!

2019年も日刊Sumaiをよろしくおねがいします!

いかがでしたか。

家電や住宅設備など、ちょっと値の張るアイテムを実際使ってみての感想や考察をまとめた記事は注目度が高いようです。

一方で、日々の暮らしをちょっと快適にするアイディアやグッズに関する記事もよく読まれていることから、便利なものはどんどん取り入れて快適に暮らしたい、でもあまくで身の丈に合った範囲で、という堅実なライフスタイルが垣間見えた気がしました。

ここではご紹介しきれませんでしたが、ほかにもたくさんのオススメ記事がありますので、

旅行や帰省の移動中などに読んでいただけたら嬉しいです。

2019年も、よりいっそう質の高い、楽しい記事をたくさん配信していきたいと思っています。

2019年も日刊Sumaiをよろしくおねがいします!