日刊Sumaiでアンケート!あなたの理想の「家」と「設備機器」って?

日刊Sumaiでもたくさんご紹介している住宅実例。

一般の人はどのような家に住みたいと思っているのでしょうか?

また、新築を建てたり、リノベーションをする際に大事なことが「設備機器」を決めること。

住み心地を左右するといってもいい設備機器のどんなアイテムを一般の人は満足しているのでしょうか?

「理想の家」と「理想の設備機器」。

この2つのテーマについて、月間200万PV数を誇る日刊Sumaiで100人にアンケートを実施。

そのリアルな結果をご紹介します。

「理想の家」について聞いてみました!

まずは、日刊Sumaiの読者の方が考える理想の家についてのアンケート結果からです。

Q1. どんな家に住んでいますか?

Q1

日刊住まいの読者の約60%の人が、持ち家(一戸建て・マンション)でした。

戸建て

ABC / PIXTA(ピクスタ)

そして、これから家を持ちたい人よりも、すでに持っている人が多いという結果になりました。

日刊Sumaiの読者は、持ち家の方が多いようです。

 

Q2. 家を建てる、または買う。マンションを買うなどの予定はありますか?

Q2

今は予定がないという人が60%を超えていました。

少ないながらも家を欲しいと思っている人のでは、中古物件や新築マンションよりも新築の注文住宅が一番人気という結果に。

 

 

Q3. Q2で「中古住宅(一戸建て、マンション)を買う予定」と回答した方に質問します。購入後にリフォームしますか? しませんか?

Q3100%の人がリフォームをするとの回答。今やリフォーム・リノベーションは中古物件では当然のことになっているようだ。

リノベーション

TATSU / PIXTA(ピクスタ)

Q4. Q2の質問について、その予定は何年後くらいをイメージしていますか?

Q4やはり一生の一度の買い物だからか、5年以上という長期的展望をしている人が50%以上もいました。

そんななかで、1年以内にはという短期で考えている人も20%いるもの見逃せない結果かもしれない。

 

Q5. この先、あなたはどんな家で暮らしたいですか?

Q5

約85%の人が一戸建てで暮らしたいという回答。

二階建て

ララ / PIXTA(ピクスタ)

階数については、2階建てが39%、平屋が31%と僅差でした。

まだまだ平屋も人気があるようだ。

平屋

ララ / PIXTA(ピクスタ)

 

Q6. 一戸建てで暮らす場合は二世帯住宅にしたいですか? 単世帯住宅にしたいですか?

Q6

介護問題が深刻になっている昨今。

世帯数について聞いてみると、単世帯が80%以上といういがいな回答となりました。

これは今の世相を浮き彫りにしているかもしれません。

 

Q7. あなたはどんなテイストの家で暮らすのが夢ですか?

Q7

イケアやフライング タイガーなどの人気が定着してきたためか、北欧風の家が一番人気でした。

北欧風の家

ENO / PIXTA(ピクスタ)

26.6%ではあるが、最近は和モダン・和風の家の人気も急上昇しています。

和風の家

HAKU / PIXTA(ピクスタ)

 

最後に理想の家でどのような暮らしをしたいという質問には以下のような回答がありました。

 

「将来は仕事を辞めて趣味をいかした生活したいので、人を呼べる空間とプライベート空間を分けたい。

 

「広くて、風通しがよいリビングがあり、寝室との空間はしっかり分けたい。玄関と水回りは掃除のしやすさを優先したい」

 

「帰宅した家族全員がホッとできる、家事や育児がしやすい暮らしがしたい」

 

「理想の家は庭付き平屋。庭に畑もあって、季節の野菜をちょこっと作りたい」

 

「猫2匹と老後をのんびり過ごしたい。母と私で自然を感じつつ、古きよき日本スタイルがいいですね!」

 

猫 和室

toku / PIXTA(ピクスタ)

 

満足できた「理想の設備機器」について聞いてみました!

次は設備機器についてのアンケート結果をご紹介いたします。

Q1. あなたが導入して一番よかった設備機器はなんですか?

設備Q1第1位は「ビルトイン食器洗浄乾燥器」(27.3%)。

ビルトイン食洗機

michaklootwijk / PIXTA(ピクスタ)

その理由を聞くと、片付けが楽になった、時間が短縮したなど“時短” をあげる人が多くいました。

そのほかにも殺菌ができるといった衛生面をあげる人も。

第2位は今では一般的になった「IH調理器」(22.7%)。

IH調理器

YNS / PIXTA(ピクスタ)

こちらは油汚れが少ないので掃除が楽、拭くだけできれいなるという意見が大半を占めました。

また、苦手な揚げ物ができるようになったという人もいました。

第3位の「浴室暖房乾燥機」(13.6%)は、子どもを持つ主婦から雨でも洗濯物が干せるという理由が多くありました。

浴室暖房乾燥機

ABC / PIXTA(ピクスタ)

 

Q2. あなたが満足できなかった設備機器はなんですか?

設備Q2満足できない設備機器に関しては、「ない」という回答が50%近くを占めました。

選びに選んで決めた機器なので、当然のことかも……。

少数ながらも選ばれたのが「IH調理器」(18.2%)。

理由は、中華料理が調理しにくい、貝が焼けないなど、火力に関するものが多かった。

IH調理器 調理

kuro3 / PIXTA(ピクスタ)

ほかにも、電磁波が気になるという意見も。

次は「ビルトイン食器洗浄乾燥器」(13.6%)。

特定の汚れが落ちない、長期で使うと中が臭うなどの意見がありました。

ビルトイン食洗機

yukiotoko / PIXTA(ピクスタ)

この2つの機器は満足いく・いかないのそれぞれで選ばれています。それほど現状では一般的な機器なのかもしれませんね。

 

Q3. これから入れてみたい設備機器はなんですか?(複数回答可)

設備Q3

第1位が「浴室暖房乾燥機」(27.3%)。

浴室暖房乾燥機

favor-reef / PIXTA(ピクスタ)

第2位が同率で「ビルトイン食器洗浄乾燥器」「スマートドア(カードキー)」(ともに22.7%)となった。

スマートドア

pu- / PIXTA(ピクスタ)

 

最後に設備を設置する際に重視することについて質問しました。

すると、ほぼ80%近くの人がコストパフォーマンスの高さをあげていました。

その代表例が「長く使えるものを入れたい」というもの。

あとは機能性と利便性。いかに簡単に数多くの機能が使えるかというのも、設備機器には大事なことなのでしょう。

それ以外には最近はHEMSも話題になっているので、「エネルギーをつくれるもの」という人と、家族の体に良いものという意見。

それがいちばん大事なポイントかもしれません。

 

豪華キッチン

Sunrising / PIXTA(ピクスタ)

いかがでししたか?

今回のリアルアンケートの結果が、皆さんの参考になればありがたいです。

また定期的に実施したいと思います。

その時は、皆さんにもお伺いするかもしれませんので、ご協力くださいね。

 

住まいの設計

住まいの設計2018年10月号

豊富な実例ときめ細やかな情報で快適・便利な住スタイルを提案。家作りの夢が広がる!住まいのお役立ちマガジン

【巻頭特集】「編集部がオススメ!あなたの「好き」を実現する家、教えます。」 【第二特集】「使いやすい。片付けやすい。美しい。そんなキッチンと暮らしませんか?」

Amazone詳細ページへ

 

住まいの設計

住まいの設計2018年12月号

豊富な実例ときめ細やかな情報で快適・便利な住スタイルを提案。家作りの夢が広がる!住まいのお役立ちマガジン

【巻頭特集】「だから選びました! ハウスメーカーで建てたこだわりの詰まった家」 【第二特集】「毎日緑に触れられる幸せ… ガーデンハウスで暮らそう!」

Amazone詳細ページへ