1. トップ
  2. 暮らし
  3. 住まい
  4. 地元で評判の工務店で建てたデザインハウス
  5. 工務店施工実例
  6. すっきりインテリアの都市型3階建て住宅

すっきりインテリアの都市型3階建て住宅

設計・施工/参創ハウテック(所在地:東京)

撮影/大槻夏路

参創ハウテックに設計・施工をお願いしたHさん。
Hさんの敷地は駅前の商店街の一角。
前面道路は交通量が多く、周囲には3階建てのビルやアパートが建ち並んでいます。
日当たりは限られ、プライバシーの確保も難しいということもありHさん夫妻は「幼い子どもたちと安心して暮らせる家にしたい」という思いを持っていました。
夫妻のイメージをもとに参創ハウテックがまとめたプランは、最上階にリビングを配置した3階建て。
上の写真は、3階のリビングでくつろぐHさん家族。その快適な暮らしぶりをご紹介します。

3階のリビングは日当たりがよく、心地よい

こちらは、キッチン、ダイニング、リビングが一体となった3階。
南側にはテラスを設けて自然光を取り込んでいて、床暖房も設置して快適に過ごせるようになっています。
3階であれば近隣の高い建物に囲まれていても日差しも十分に取り込めます。
そして、2階は2つの子ども室とゲストルーム、浴室や洗面室などのサニタリー、1階には玄関、車庫、主寝室が配されました。
各階への移動の負担を軽減するため、ホームエレベーターも設置しています。
クロスや照明器具などには、妻の要望で「ローラ・アシュレイ」の製品を採用。色みを抑え、内装を白を基調にした淡いトーンでまとめることで、優美ですっきりとしたインテリアに仕上げました。
各階はコンパクトながらも自然光を取り込む工夫が随所に施され、どの部屋にいても心地よく過ごせる。商店街の喧騒とはほどよく切り離されて、落ち着いて暮らせる住まいとなりました。

こちらは、縦長の滑り出し窓にシェードを組み合わせて、エレガントな雰囲気の玄関。
チェストの上には照明を設置して絵や小物をライトアップ。小さなギャラリーのような場になっています。

1
2

1. 1階のホールから玄関を見たところです。階段の手すりはインテリアのスタイルに合わせてオーダー。
2. 階段の横にはホームエレベーターを設置。「買い物から帰宅してリビングに上がるときなどに助かります」と妻。

3
4

3. 角地に建つH 邸。周囲に圧迫感を与えないよう、2階から上の外壁は明るいクリーム色のサイディングに。
4. 1階の外壁には黒系の材を選び、落ち着きを演出。玄関前には白壁を立てて植栽を配することで、やわらかなイメージを添えています。

家族の居場所があちこちに用意されているんです

参創ハウテックのブランド「ekrea」のキッチン。さわやかな青の扉材が印象的です。
キッチンからパントリー、エレベーターにも回り込めます。

ダイニングの北側にはカウンターを設置。家族のスタディスペースになっています。
「キッチンのすぐそばなので、子どもの様子もしっかり見ていられます」と妻。日中は北側からの安定した採光があり、明るい。

リビング横に設けられた和室。縁なし畳に障子を組み合わせ、本棚も造作した。夫のくつろぎの場になっています。

2階の長女の部屋。
リボン柄のクロスをベースに淡いピンクでまとめています。
2つ用意された子ども室は「公平にしたい」という夫の要望でいずれも同じ広さに。
クロゼットも同じ大きさで造作されています。

5
6

5. 照明の陰影が印象的な2階のトイレ。タンクレスの便器とマーブル模様の磁器質タイルを組み合わせ、高級感ある仕上がりにしています。
6. 1階の主寝室には、ホテルのようなイメージで、洗面室とシャワーブースを設置。「就寝前、起床後に身支度しやすいんです」と妻。

Checkpoint

生活動線を考慮したプラン提案

1階の玄関土間からは玄関収納を経て、車庫に直結。雨の日でも濡れずに車から室内へ移動可能です。
「3階のキッチンをぐるりと回れる動線も便利です。生活面を考慮したこういう動線や収納の提案がありがたかったですね」と夫。
このような提案力の高さも参創ハウテックの強みです。

東京・練馬区 Hさんの家 家族構成/夫37歳 妻39歳 長女4歳 長男10か月

DATA

敷地面積/124.23㎡(37.65坪)
延床面積

184.40㎡(55.88坪)
1階/64.51㎡(19.55坪)
2階/62.26㎡(18.87坪)
3階/ 57.63㎡(17.46坪)


用途地域/近隣商業地域
建ぺい率/80%
容積率/300%
構造/木造SE構法
本体工事費
竣工/2018年3月

INSTRUMENTS

厨房機器/ekrea
衛生機器/ TOTO
窓・サッシ/ YKK AP

施工実例別
キーワード
3階建て
子ども
自然の光・風

工務店プロフィール

社名:参創ハウテック

所在地:東京

建築エリア:東京都(23区とその近郊)

住んでから、その価値が分かります。

家づくりでは、施工品質と性能を重視。独自の施工基準を定めてすべての現場に徹底させている。性能面では耐震性と断熱性について常に最上級のレベルを目指しており、最新の技術と知識を更新し続けている。特に住宅における温熱環境の向上に努め、自社で「パッシブ冷暖システム」を開発。省エネ技術の普及に取り組んでいる。2016年には「軽井沢建築社」を設立。寒冷地での性能とデザインの融合に挑んでいる。

参創ハウテック

オーダーキッチン、家具を扱う自社ブランド「ekrea(エクレア)」ショールーム。自分仕様のキッチンが実現する

  • ●社名/参創ハウテック
  • ●代表/清水康弘
  • ●住所/〒112-0012 東京都文京区大塚3-5-10 住友成泉小石川ビル1F
  • ●電話/0120・338・153
  • ●年間建築棟数/新築20棟
  • ●設立/1998年9月

清水康弘

1957年北海道生まれ。大学卒業後、建設資材専門商社等を経て、'98年に参創ハウテックを設立。地域工務店のレベル向上に尽力している

この工務店のホームページを見る

スタイル別
キーワード
3階建て
収納
吹き抜け
  • B!