インテリア・雑貨

かねこりかかねこりか

GAGGENAU(ガゲナウ)のIHヒーターを3年半使って分かったメリット・デメリット【スパルタ!?な工務店】

2015年夏に滋賀県東部で家を建てた、かねこりかです。

今回はキッチンメーカーを決める時の重要なポイントになった、ドイツの老舗ブランド「ガゲナウ」のIHヒーターについてお伝えします。

オシャレだけどお値段は高め。使いこなせるかと迷いましたが、情報を集めて決めた経緯と、使用して3年半が経ち、筆者の主婦目線で評価した☆が満点の5ではなく4.5だった理由をお伝えしたいと思います。

電磁波も問題なし!安全で高機能、そしてデザインに惹かれて決めました

まずは、ガゲナウのIHヒーターがほしいと思うきっかけになったメリットからご紹介いたします。

 

「電磁波の安全性」と「チャイルドロック機能」

電磁波については、”危険と言い切れる証拠がないから安全”vs”安全と言い切れる証拠がないから危険”という見解があるようです(筆者調べ)

筆者は、ガゲナウが電磁波の安全性について独自の会社基準を設けている事を知り、また、IHから漏れる電磁波は30センチ離れるとほぼゼロになるとオーダーキッチンの店員さんから聞きました。

毎日立つキッチン、子どもへの影響も考えて、ぜひ使いたいと思いました。

そして、触っても安全なチャイルドロック機能も装備されています。

キッチン 親子

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

さらに”切り忘れ防止機能”や”温度過昇防止機能”があると、ついうっかりなんて時や防災面でも安心ですね!

 

デザインに一目ぼれ

無駄なものが何もなく、シンプルで洗練されたデザインはとても魅力的でした!

カタログで見た通り、実物をみてこれで料理するのは楽しそう!とワクワクしたのを覚えています。

IHヒーター

 

工務店でお得に購入

そんな、文句のつけようのないガゲナウのIHヒーターを、筆者が家づくりをお願いした大喜工務店の仕入れ値で購入できるという特権?(設備の「仕入れ値」まで教えてくれるってホント?)を生かそうと、ガゲナウを扱っているメーカーを探しました。

そして、見つかったのがWOODONE(ウッドワン)というメーカー。

キッチンメーカーもいろいろと悩んでいましたが、「ガゲナウを扱っているなら!」と即決しました(笑)。

ガゲナウには、より調理を楽しみたい人向けにガスコンロやグリル、鉄板などと組み合わせた様々な商品がありますが、筆者は標準的な4つ口IHヒーター(品番:CI 261 112)で満足しています。

starush / PIXTA(ピクスタ)  ※写真はイメージです。

 

3年半使ってさらに分かったメリットとデメリット

3年半使った実感は……「とてもいい」です!

 

使いやすい

それまでも筆者はフライパンで魚を焼いていましたので、”魚焼きグリル”がないことに問題はなく、タイマー機能は、特にお弁当作りに忙しい朝に大助かり。

火力は最小1~最大9までの17段階。

最大の9より一時的に上げるブースター機能もあり、急いでいる時はありがたいです!

ガゲナウ推奨の鍋(別売り)もありますが、筆者が愛用している18-8ステンレス鍋でも大丈夫です。

ステンレス鍋

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

 

お手入れが楽!

セラミックガラスのトッププレートが凄いんです。

以前うっかり”空炊き”をしてしまい、くすんでしまいました(黄色の部分)

IHヒーター

IHヒーター

メラミンスポンジや洗剤ではこすっても、まったく手ごたえを感じず……。

IHヒーター

どうしようかと思っていたところ、「もしかして金たわしでも大丈夫かも……」と思いつき、恐る恐るこすってみました。

IHヒーター

すると、まったく問題なし!! さすが”堅牢”を誇るガゲナウ!

くすみはとれて、ピカピカに。もちろん傷も残りません。
(注:メーカーは専用のクリーナーとスクレーパーを推奨しています)

とまあ、空焚きには注意しなくてはいけませんが、煮物の吹きこぼれや揚げ物で飛んだ油などはさっとひと拭きでOK。

たいした掃除がいらないのは、主婦にとってうれしい限り!

 

実はトーストも美味しく焼ける!

さて、最近のお気に入りは”トースト”です。

某有名メーカーのトースターが欲しかったのですが、フライパンで試してみました!(蓋を使用しています)

IHヒーター

表面はカリッ! 中はフワ~っとしてかなり満足しています。

チーズといちごジャムトーストは鉄板メニュー。

チーズといちごジャムトースト

こんなに大満足のガゲナウのIHヒーターですが、評価は満点の5つからマイナス0.5にしました。

あえてデメリットを取り上げるとすれば、筆者宅の鍋を4つ使うには取っ手の位置やボリュームの関係で置けないからです。

湯沸かし・味噌汁・炒めor焼き物まではOK!

さらに何か使いたい時に使えないので、そこが減点。

そんな場面はたまにしかないんですけどね(笑)。

 

いかがでしたか?

主婦目線のレビュー。新築・リフォームのお役に立つとうれしいです。

ライター ライフオーガナイザー かねこりか
 
大喜工務店情報

人気連載

READ MORE