インテリア・雑貨

平野直子平野直子

イケアの食器用スポンジSVAMPIG(スヴァムピグ)は低価格でハイスペック!

久しぶりにイケアに行ってきました。

買ってきたのはSVAMPIG(スヴァムピグ)という名の3ピース入りのスポンジです。

気に入ったのは手のひらにおさまるくらいの小さめサイズと価格。お値段はなんと3個入りで129円!

サイズ、色、価格。どれも満足できるレベルのスポンジ

)

我が家では、キッチンスポンジを1週間に1個のペースで使い捨てます。

なので、安いスポンジしか買いません。

今まで100均で7個入りのスモールサイズのキッチンスポンジを使っていました。

とてもお得で助かるのですが、気に入らないのは色です。

カラフルなスポンジ

どうしてキッチン用雑貨というのはカラフルなのでしょうか?

もちろん、とある100均ショップではモノトーンのスポンジが売られていて、我が家でも使っていた時期があるのですが、サイズが大きかったり分厚かったりしてどうも使いづらい。

こちらのSVAMPIG(スヴァムピグ)はサイズもちょうど良くて、落ち着いた色合いで、お安いスポンジにやっと出会えました。

)

しかもこれ、両面の白い部分の素材が違うんですよ。

)

片面はフェルト地のように柔らかく、食器やコップ洗いに使います。

)

もう片面は固くてザラザラした研磨スポンジが貼られています。こちらでは鍋やフライパンなどの焦げ付きも落とせますね。

実際に使ってみました。

最初は「ちょっと固いかな」という感じでしたが、水に濡らすと柔らかくなり、使い勝手も上々です。

 

近くにイケアがないのがデメリット?

)

しかし、デメリットもあります。

それは、まとめ買いをしないといけないということです。

イケアってだいたい郊外にありますよね。多くても年に数回しか行けないです。

特に我が家は1週間に1回はスポンジを替えるので、3個パックだと1か月ももちません。

半年に1度通うにしても、7パック買いだめしないといけない計算に。

)

今年から「まとめ買い」と「ストック」をやめることにした我が家では、このスポンジをコンスタントに使うことは難しいようです。

スポンジ

これまで使っていた100均スポンジとイケアのSVAMPIG(スヴァムピグ)を交互に使っていく予定です。

  
"