家づくり

住まいの設計編集部:君島喜美子

【日刊Sumai】編集部・丸の取材、ときどきプライベート日記 vol.53

素敵なお宅があると聞けば北海道から九州まで、どこへでも!

フットワークの軽い『住まいの設計』編集長・丸(56)の取材こぼれ話や、男前なプライベートをチラ見せ!

こじんまりとした素敵な和菓子屋さんを営むお宅へ

3月発売の『住まいの設計4月号』の取材が始まりました。

先日お邪魔したのは、栃木の「うさぎや」さん。こじんまりとした素敵な和菓子屋さんです。

丁寧な手仕事の和菓子。地元の方たちに愛されているお店とお見受けしましたよ。

設計は飯田亮さん。栃木に建築家の家を広げたいという野望?を持ってらっしゃいます。久々の熱系です。

 

鯛をかたどった版木に注目!

うさぎやさんレジ後ろのディスプレイ。アイアンと無垢材を組み合わせた棚が造作されています。

やりすぎてない感が素敵ですね。

上段には鯛をかたどった版木(古道具屋で購入)、下段にはお嬢さんのつくったウサギがモチーフの陶器。なんというか、いろいろとほっこりします。

 

猫ちゃんがするっと

『住まいの設計2019年2月号』が発売になりました。

猫ちゃんがするっと出てきてくれたところを激写しています。

家好き芸人 アンガールズ田中さんの「建築家の自邸探訪」も好評連載中。

間取り図大好き!というお笑い芸人の飯尾和樹さんのインタビューもとっても面白いですよ。ぜひご覧くださいね!

  • B!