暮らしのコツ

keisoumakeisouma

「5年前より太った」という人は約50%!なのに運動頻度の1位はゼロって本当?

年末年始は何かと食べる機会が多く、新年が明けて1か月以上がたった今もその影響で「なんだかパンツがキツイ……」と思っている人も多いはず!

でも働いていると時間がなく、運動したくてもなかなかできないのが悩みですよね。

巷の働く人々はいったいどの位の頻度でどんな運動をしているか、知りたくありませんか?

今回は、運動をサポートするアプリ「SPOBY」を展開するCUVEYESが20代~50代の全国の働く男女500名を対象に行った「ビジネスパーソンの運動に関する調査」の結果をご紹介しましょう。

働く人々の運動頻度1位は…「運動しない」!

調査ではまず、働く男女に「運動する頻度についてお答えください」と質問。

すると、なんと1位は「運動しない」(38.2%)圧倒的な結果でした

主婦 ゴロゴロ

naonao / PIXTA(ピクスタ)

 

グラフ

なんと、4割近くが「運動していない」というショッキングな結果となりました。

2位、3位は、1位より大差で「週2回」(10.4%)、そして「週1回」(10.2%)という結果に。

主婦 ゴロゴロ

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

「運動はしない」という回答に「1年に1回以下」(2.8%)、「半年に1回」(1.8%)、「3か月に1回」(2.4%)を加えると、何と45.2%の働く人々が「ほぼ運動をしていない」ということが判明しました。

運動

IYO / PIXTA(ピクスタ)

一方、「毎日」(5.2%)を含む週1回以上運動する人は44.6%という結果に。

つまり、「している」と「していない」がほぼ同数であることが分かりました。

 

5年前より「太った」という人が50%近くも!

誰でも一定の年齢を過ぎると基礎代謝が落ちてくる……というのは良く聞く話。

ましてや働いていて子どももいれば、なかなかエクササイズをするまとまった時間が取れないものですね。

だらけ

muu / PIXTA(ピクスタ)

結果としてだんだん体型が崩れたり、体重が増えたりしがちですが、では実際にそのような変化を感じる人はどれくらいるのでしょうか。

まず「5年前より体型は変化していますか」と尋ねると、「太った」(24.8%)「どちらかというと太った」(22.8%)が合わせて47.6%!

ダイエット

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

「変化していない」という人は34.2%。回答者が20~40代であることから、年齢によっても左右されるのかもしれません。

グラフ

では、「5年前より太った」という人は、いったい何kgくらい太ってしまったのでしょうか?

最も多かったのは「2kg以上3kg未満太った」で34.9%。

続いて「4kg以上5kg未満太った」(15.1%)、「3kg以上4kg未満太った」(14.7%)という結果でした。

メタボ

hanack / PIXTA(ピクスタ)

「たかが2、3kgくらい……」と思うかもしれませんが、スーパーの食肉売り場で2、3kgと言えば相当大きな「肉塊」。

これではパンツがきつくなるのも無理はなさそうです!

 

パートナーが太って幻滅した人は2割

5年前より太ったという人がかなり多いことが判明しました。

特に年末年始はイベントが多くご馳走を食べる機会も多く、「正月太り」をすることが多いもの。

では、恋人や配偶者は太ってしまったパートナーを見てどう感じているのでしょうか?

メタボ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

「年末年始に恋人/配偶者が太ってしまって、幻滅したことはありますか」と尋ねると、「何度もある」(5.0%)「ある」(8.4%)「何度かある」(8.2%)を合わせて21.6%が「幻滅したことがある」と答えています!

グラフ

しかし、「全く無い」(52.0%)、「ほとんど無い」(26.4%)と合わせると、8割は無いと答えており、パートナーに対してかなり寛容な配偶者が多いことが分かります。

メタボ

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

太ってしまったパートナーに対して、どのように感じたか尋ねると、

「多少は食べ過ぎるから仕方ないと思う」(三重県/29歳女性)

と大目にみる意見もありましたが、

「もっといい人が他にいるんじゃないかと思った」(大阪府/35歳女性)

 

「管理不足と感じる」(福岡県/28歳男性)

 

「現状の自分と向き合ってダイエットに真剣に取り組んでほしい」(大阪府/46歳男性)

という辛辣な意見も!

年月がたつにつれて太ってきたパートナーを、シビアな目で見つめる人も多いようです!

フィットネス

kikuo / PIXTA(ピクスタ)

以上、働く人々の運動と体型に関する調査をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

お正月が過ぎた今、お腹のお肉が気になる方は、もうすぐ来る春に向けてエクササイズと健康的なダイエットに励んでみてくださいね!

パートナーと一緒に運動すれば、お互いモチベーションもアップするかもしれません!

 

【参考】

※ ビジネスパーソンの運動と体型に関する実状。 半数近くが5年前より「太った」と回答! “正月太り”を経験したことがある人は7割を超える! 5人に1人以上が“正月太り”したパートナーに幻滅した経験あり。