新築実例

家族と育む書棚!三角形「ライブラリーコリドー」のある家【住まいの設計】

愛知県・豊田市のNさん夫妻の家づくりの大前提は「夫が所有する膨大な蔵書やCDを収める場所を確保すること」。

そこで設計の依頼を受けた廣部剛司建築研究所の廣部剛司さんは、専用の書庫を作るのではなく”生活空間の一部”にライブラリーを作ることを考案しました。

玄関から奥のLDKにつながる廊下を「ライブラリーコリドー」と名付け、家族の歴史と文化を育む夢の空間が完成しました。

その圧巻の空間をご紹介いたします。

まだまだ”増殖”できる!壁一面の書棚「ライブラリーコリドー」

13mの長い廊下。その片側の壁は斜めに傾き、吹き抜けの上部は三角形に閉じられています。

対面する壁は一面が本棚に覆われ、まさに圧巻の眺め。

ライブラリーコリドーのスケールに驚かされます。

Nさんの家

書棚の縦のラインは、壁の強度を担う構造体としても機能しており、横のラインは棚板を必要に応じて上に増設が可能。

最下段には扉をつけることで、おもちゃや雑貨を収納できるようにしているんだとか。

Nさんの家

収納量が増やせる書棚は、写真をディスプレイするとまるでギャラリーのよう。

子たちの成長とともにその表情を変える壁面は、眺めるだけで家族のストーリーを語ってくれます。

Nさんの家

こちらはライブラリーコリドーを2階から見下ろした様子。その廊下の長さに気付かされます。

11歳のお子さんは登校前に読書をするほどの本好きで、その好みもご主人似。

「学校の図書館よりもウチの書棚の方が好みの本が揃っているみたい」と妻が言うように、このライブラリーコリドーは家族をつなぐ大切なスペースになっています。

コリドーの突き当たりには三角形の高窓があり、その明るさに視線が導かれ、まるで光の奥へ誘われるような不思議な感覚に。

階段からの風景は斜めの壁がよりはっきりと映え、そのダイナミックさは感動もの。

2階に見える扉は寝室、その右を奥へ進むと子ども室があります。

 

全開放可能な窓で大空間LDKを実現

Nさんの家

「親子で料理ができるように」という妻の思いから、キッチンはゆったりとしたスペースを確保しています。

Nさんの家

天板に黒の人造大理石をあしらったキッチンは造作で製作し、リビングの家具の雰囲気とマッチ。

Nさんの家
一体化しているリビングとダイニングは、家族の今がギュッと集まる団らんの場となっています。

道路側には平屋のお茶室があるため、それが目隠しになって通りからの人目を気にせず中庭が利用できることも子育て世代のファミリーには高ポイントです。

さらに窓は全開放可能で、解放することでリビングとの一体感もアップ。

床がタイル敷きのためストライダーやプール遊びももちろん可能です。

サッシは開けたときにフレームが残らないように設計されており、閉めた状態でも上下の枠が見えにくいような収まりになっており、細部までこだわりが感じられます。

 

部屋が広く感じられる”斜め壁”マジック

三角形のライブラリーコリドーを実現した壁は、他の部屋でもそのまま”斜めの表情”として生かされています。

Nさんの家

例えば2階の子ども室。

斜めの壁で空間的な広さはアップ、さらに壁の開口越しに書棚を利用できるんです。

Nさんの家

1階の洗面室と浴室も、”斜め壁”をそのまま。

ちょっと不思議な空間は「スライドドアも斜めの壁に沿わせるため、特別のディテールを考案しました」と廣部さん。

Nさんの家

ボーダータイルをあしらった明るいバスルームにも、設計のワザが光ります。

可愛らしい小窓を配置し、バスタブにつかると、ちょうど中庭のグリーンが見えるようになっています。

解放感が広がり、そこで過ごす時間はまさに贅沢の一言です。

 

“離れ”のお茶室はちょっとした隠れ家に

Nさんの家

将来、茶道教室を開く夢を持つ妻のために、お茶室は生活エリアと切り離した玄関横に配置しています。

他の部屋とは違う雰囲気の”離れ”のようなお茶室は、子どもたちも、ちょっと一人になりたいときに利用するんだとか。

気分転換や隠れ家には最適な場所になっているようです。

三角形のライブラリーコリドーを実現した外観はどのようになっているのでしょうか?

Nさんの家

外観は全体的にボリュームを抑え、あの三角形は突き出したような形になっており、エントランス周りの象徴的な存在となっています。

家族の”好き”を外さない家づくりの実現は、自然と家族の”輪と和”を育む家となっていました。

もっと詳しく見たい方は、「住まいの設計2018年10月号」も参考にしてみてくださいね。

設計/廣部剛司建築研究所

撮影/桑田瑞穂

住まいの設計2018年10月号

住まいの設計2018年10月号

豊富な実例ときめ細やかな情報で快適・便利な住スタイルを提案。家作りの夢が広がる!住まいのお役立ちマガジン

【巻頭特集】編集部がオススメ! あなたの「好き」を実現する家、教えます。 【第二特集】使いやすい。片付けしやすい。楽しい。 そんなキッチンと暮らしませんか?

Amazone詳細ページへ