家電

内野 チエ内野 チエ

ウェアラブルメモ「wemo(ウェモ)」にスマホ、ノートPC用が登場!

メモ帳を持ち歩くのは面倒だと、スマホをメモ帳がわりに使う人が増えていますが、「フリック入力よりも、やっぱり手書きの方が良い」という声も聞こえてきます。

そんなジレンマを解決できる便利なアイテムを見つけました!

スマホやノートPCにペタッと貼り付けて使う、ウェアラブルメモの「wemo(ウェモ)」。

ウェアラブルメモとは、油性マジックで書いても、消しゴムや指などで消すとこができる優れもの。

そんな「wemo(ウェモ)」をご紹介します。

メモ帳派とスマホ派、どちらも大満足!

メモ帳とスマホ

karandaev / PIXTA(ピクスタ)

仕事に限らず日常生活の中でも、やることリストや、忘れないようにするためのリマインダーとして、メモを残す機会は結構あります。

最近は昔ながらのメモ帳を使う派と、スマホのメモ機能を使う派で分かれる傾向にありますね。

メモ帳派からは「手書きの方がスピーディーで、正確」「書くことでメモの内容が頭に残りやすい」などの意見が。

一方のスマホ派からは「紙もペンもいらないので持ち歩くのに便利」「書いたメモをなくしたり、家に置き忘れたりする心配がない」などのメリットがよく挙げられます。

確かにどちらも良い面があり、それぞれの使いやすさがあります。

それならいっそ、両方の良いとこ取りをしてみては?

wemo(ウェモ)

そんな思いを可能にしたのが、パッドタイプのウェアラブルメモ「wemo(ウェモ)」です。

 

スマホに貼って、油性ボールペンで書いて消せる!

「wemo(ウェモ)」は、裏面が自己粘着性、耐久性を兼ね備えた吸着シートになっており、スマホやタブレット、パソコンなどに貼り付けて持ち歩くことができます。

wemo(ウェモ)

なんと、粘着力が低下したら水洗いで粘着力が戻るという優れもの。

シールとは違い、きれいに剥がせて、繰り返し貼ることができるのです。

wemo(ウェモ)

表面のパッドは、普通の油性ボールペンで文字が書け、消しゴムや指で消して何度でも使うことができます。

wemo(ウェモ)

付箋はひらひらと剥がれて落ちてしまうことがありますが、「wemo(ウェモ)」ならそんな心配もなし。

付箋のような煩雑な印象がなく、見た目がすっきりしているという点もポイントです。

wemo(ウェモ)

「日本一強力な失念防止メモ」として、付箋に代わってこれからどんどん活躍してくれそうです!

 

医療現場でも使われている「wemo(ウェモ)」の耐水性、耐久性は抜群

wemo(ウェモ)

スマホの新しいメモ機能として期待が高まる「wemo(ウェモ)」は、もともと腕に巻き付けて使うバンドタイプとして誕生した製品です。

病院で手にメモをしている看護師の様子を目にしたことから着想を得て、メモを取り出せない環境で働く看護師や救急隊員等の「現場最前線のワーカー」のために作られました。

装着したまま手洗いや水中での作業を想定して作ったため、耐水性、耐久性はお墨付き。

wemo(ウェモ)

メモ自体をなくしてしまうことの多い認知症やADHDなどの方のサポートツールとしても役立っており、日本文具大賞機能部門優秀賞や、グッドデザイン賞なども受賞しています。

海外からの評価も高く、世界20か国以上の国からニーズが寄せられており、近く全米での発売も予定しています。

wemo(ウェモ)

医療の現場や、暮らしやデスクワークの「デジタル文具」としても大活躍の「wemo(ウェモ)」。

現在、販売はアマゾンで行われていますが、3月末からは東急ハンズ、ヨドバシ、ビックカメラなどでも取扱いが開始されます。

デジタルとアナログの間の「ちょうど良い」を、ぜひ体験してみてください!

 

【wemo(ウェモ)パッドタイプ】
■カラー ブルー・ピンク・ライトグレー・ダークグレー
■サイズ S:t1.0×W54×H85.6(mm)、M:t1.0×W90×H68(mm)、クリップ:t0.5×W54×H85.6(mm)
※ L(サイズ:t1.0×W100×H149.5(mm)/14g)は、今春発売予定。
■価格(税抜) S:1200円、M:1300円、S+クリップ:1400円 (すべて同色2枚入り)、L(未定)
■素材 シリコンゴム
■重さ S:4.5g、M:6.0g、S + クリップ :11.0g

 

【wemo(ウェモ)バンドタイプ】
■カラー 青・肌色・白・緑
■サイズ 45.0(w)×238.0(H)×8.0(D)
■価格(税抜) ¥1,200
■素材 シリコンゴム
■重さ 40g

 

【参考】
【10万本売り上げ達成!ウェアラブルメモ “wemo(ウェモ)”】パソコン等に繰り返し貼って使える超強力リマインダー”パッドタイプ”、新発売!

2018年度日本文具大賞優秀賞受賞、デザイン思考から誕生した日本初シリコン製ウェアラブルメモ「wemo」海外に進出

  • B!