DIY

秋山悠紀秋山悠紀

エコカラットを好きなデザインに!オンデマンドエコカラットって?

多孔質セラミックスと呼ばれる、珪藻土の約5倍の吸・放湿性がある調湿壁材「エコカラット」。

冬の結露や夏のカビ、トイレやペットの匂いにも効果的で、導入しているお宅も多いでしょう。

筆者宅でも、おしゃれさと機能性を求めて玄関とリビングの一部の壁に導入しています。

そんなエコカラットを、自分の好きな絵や写真でプリントできる「オンデマンドエコカラット」なる商品が発売されましたので、ご紹介します。

オンデマンドエコカラットの機能性は?

エコカラットは元々はLIXILの商品ですが、このオンデマンドエコカラットは株式会社NITTO CERAが企画運営しているとのこと。

カタログの中の決まった柄や色の中からでしか選ぶことができなかったエコカラットを、自由自在なプリントで部屋の壁をアレンジできるそうです。

オンデマンドエコカラットの最大の特徴は、その機能性。

調湿機能に優れた従来のエコカラットに、さらに清掃性がプラスされた「エコカラットプラス」と同等の機能を持っています。

オンデマンドエコカラット

まずは湿度調整機能。吸収するだけでなく発散する機能もあるため、室内を常に丁度いい湿度に保ってくれます。

脱臭機能もあり、アンモニア、トリメチルアミン、硫化水素、メチルメルカプタンといった4大悪臭をしっかり脱臭。

またシックハウス症候群の原因とされる、ホルムアルデヒドもギュッと低減されるそうです。

このように、小さな子どもがいる家庭はもちろん、家族みんなが毎日吸う空気をより快適なものにしてくれます。

オンデマンドエコカラット

そして耐久性もあり、半永久的に劣化がないとされているので、日当たりなどはほとんど気にしなくてOKなんだとか。

少しの汚れであれば、洗剤で洗って拭き取ることもできます。

 

マグネット式だから自分で施工できる!

そんなオンデマンドエコカラットのもう一つの特徴は、自分で簡単に施工ができること。

業者を呼ぶ必要がないんです。

オンデマンドエコカラット

1月25日にLIXIL新宿御苑ビルでオンデマンドエコカラットの商品体験会が行われました。

体験会では、壁を想定した板への取り付け作業を実演。

まずはエコカラットを貼りたい箇所に型紙を合わせて線を引き、カッターで線に合わせて切れ込みを入れます。

オンデマンドエコカラット

次に壁紙を剥がしていきます。

壁の上からでも貼れますが、壁紙が撥水加工をしている場合もあるため、壁紙を剥がすことをオススメしているとのこと。

オンデマンドエコカラット

そしてスチールペーパーを貼り、タッカーでとめます。

ここまでで時間にして5~10分程しかかかりませんでした。

オンデマンドエコカラット

最後にエコカラットを貼って完成!

マグネットで貼るだけなので、取り外しも簡単です。

オンデマンドエコカラット

 

オーダーはすべてWebで完結!

また、オンデマンドエコカラットはWebで簡単にオーダーすることが可能。

自分の好きな写真や絵はもちろん、世界最大級の写真通信社であるGetty Images, Inc.の日本法人と提携しているので、数千万点のイメージ画像を使うこともできます。

オンデマンドエコカラット

オーダーすると届くのは、デザインしたエコカラット、スチールペーパー(下地)、工具類(タッカー、タッカー針)、説明書、型紙の一式。

すぐに自分で施工することができるのが嬉しいですね。

オンデマンドエコカラット

お部屋の空気がキレイになるだけでなく、一気にアートな空間にできるオンデマンドエコカラット。

エコカラット導入を考えている皆さんもぜひ、チェックしてみてください。

 

【参考】

※ ONDEMAND ECOCARAT -オンデマンドエコカラット-

  • B!