不動産

keisoumakeisouma

単身赴任 or 家族で引越し?夫が転勤になった時の妻の本音とは?

「夫に転勤辞令が出た!」。

その時、妻は家族で引越し?単身赴任?どちらを選ぶのでしょうか?

今回は東急住宅リースが転勤経験のある働く既婚男性500名と、夫の転勤に伴い一緒に引越しをした経験のある既婚女性500名の計1,000名を対象に実施した「ビジネスパーソンの転勤事情に関する調査」の結果から、夫の転勤を経験した妻の本音をご紹介します。

夫の転勤は単身赴任がなんと7割も!

夫の転勤が決定してまず決めなければならないのは、夫が単身赴任するか、それとも家族で引越すか。

転勤を経験した人々は、いったいどのようにしたのでしょうか?

引越し

Mills / PIXTA(ピクスタ)

「直近の転勤では、家族も一緒に引越しをしたか、単身赴任だったか」と尋ねると、「家族一緒に引越し」と答えたのはたったの32.8%

一方「単身赴任」と答えたのは67.2%で、7割近くの夫たちが単身赴任していることが判明しました。

単身赴任

cba / PIXTA(ピクスタ)

その中で、単身赴任率が最も高かったのは未就学児がいる家庭でなんと77.8%。一番低かったのは中学生の58.0%でした。

両親や義父母が一緒、または近くに住んでいる場合は、未就学児を抱えていると会いにくくなることから、引越しがしづらいのかもしれません。

 

命令口調はご法度! 何と言えば妻は転勤先についてきてくれる?

家族はできれば一緒に暮らすのが一番良いとはいえ、夫の転勤が何度かあると「もう一緒に行きたくない!」と思うこともあるかもしれません。

そんな時、夫が何を言えば妻は「ついていこう」と思うのでしょうか?

まずは男性に「転勤をする際に、これを言えば妻がついてきてくれると思うセリフ」を聞くと、

単身赴任

kou / PIXTA(ピクスタ)

 

1位……「ついてきてほしい」(54人)
2位……「一緒に行こう」(31人)
3位……「良いところだよ・○○があるよ」(15人)
4位……「一緒にいたい」(13人)
5位……「ついてこい!」(12人)
5位……「転勤が決まったよ」(12人)

という結果に。

 

一方、妻の方は、

夫婦 話し合い

shimi / PIXTA(ピクスタ)

 

1位……「ついてきてほしい」(95人)
2位……「一緒に行こう」(30人)
3位……「一緒にいたい」(24人)
4位……「家族一緒に暮らしたい」(21人)
5位……「一緒に頑張ろう」(14人)

という結果でした。

夫と妻の回答は1位と2位こそ一緒ですが、夫3位の「良いところだよ・○○があるよ」は妻10位、また夫5位の「ついてこい!」「転勤が決まったよ」にいたっては妻の場合欄外!

主婦 悩み

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

夫が「ついてこい!」と言っても、「なんで命令口調なのよ!」と妻に反発されるだけなのかもしれません……!

 

転勤先で「ママ友作り」に苦労した妻が半数も!

では、なぜ世の妻たちは夫の転勤についていくことに躊躇するのでしょうか?

一つには、妻自体の仕事の問題があります。

夫の転勤の度に引越ししていたら、自分自身の仕事も辞めなければならず、キャリアが中断してしまううえに収入も減る結果に。

働くママ

Tony-Studio / PIXTA(ピクスタ)

実際、夫の転勤によって「辞める可能性があると正社員として働きづらい」と感じると答えた妻は全体の52.3%と半数以上。

「夫が転勤族だと正社員として採用されづらい」と答えた妻も42.9%に上りました。

また、現在住んでいる土地で友人関係ができあがっている場合、新しい土地に引っ越したらまた一から人間関係を作り上げなければなりません。

特に、子どもがいる場合「新しいママ友」を作るのに苦労する場合も多いかも。

ママ友

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

子どもがいる妻387人に「転勤先のママ友作りで苦労したことがあるか」と尋ねてみると、「ある」と答えたのは49.4%、「ない」は50.6%という結果でした。

しかし、未就学児を持つのママさんの「ある」が最も多く63.8%もありました。

親子

Sunrising / PIXTA(ピクスタ)

ちなみに最も少ないのは、すでにママ友を作る必要もないと思われる子どもが社会人の場合で40.6%という結果でした。

子どもが幼い場合は特にママ友と知り合う機会も少ないうえ、転勤先で言葉が分からなかったり、地域の文化に溶け込めない……などの文化的な問題が生じる可能性もあります。

引越し

Mills / PIXTA(ピクスタ)

転勤事情に関する調査結果をお伝えしましたが、いかがでしょうか。

結婚後の転勤は様々な難しい状況が伴うことも多いようです。

メリット・デメリットをよく考えて、夫の転勤に家族でついていくか、単身赴任にするか決定したいものですね。

 

【参考】

※ 東急住宅リース ビジネスパーソンの転勤事情に関する調査2019 

  • B!