連載

住まいの設計編集部:樋口 淳

最近、水回りの設備のコンセプトが変わってきているってホント?【住まいのあれこれ見聞録vol.2】

いろりのようなダイニング!? 露天風呂のようなバスルーム!?

これまでと違ったコンセプトの設備機器が、パナソニックより新発売されました。

そこには、どんな提案があるのかを、「住まいの設計」の丸編集長が興味津々でショウルームを訪ねてみました。

「いろり」みたいに人が集まる仕掛けのあるキッチン

見聞録

丸編集長(以下、丸) パナソニック リビング ショウルーム 東京には、これまでの開発コンセプトとはひと味違った商品があるとのこと。
ご案内いただくのはショウルームアドバイザーの久保木美優さんです。今日はよろしくお願いします。

久保木美優さん(以下、久保木) ようこそいらっしゃいました。

 こちらは「いろりダイニング」ですね。
なんか懐かしいネーミングですね。どんな意味でつけられたのですか?

久保木 昔よく見られたいろりをイメージして、みんなが集まる場所になるように設計しました。
テーブルにIHコンロがあるので、調理しながら食事ができるようになっています。
普段使いができるダイニングテーブルも並びにございますので、用途に合わせて使い分けができます。

 

また「いろりダイニング」は、3方向から使えるシンクや両側から操作ができるIHコンロなどによって、みんなでキッチンを囲んで作業をしやすくなっています。

また、静音レンジフードで会話を妨げない工夫がされているのも嬉しいですね。

見聞録01

 どんな方が興味を持たれるんですか?

久保木 ふたり暮らしのご夫婦、共働きのご夫婦などが多いですね。

 まさに共働きの夫婦には理想的かもしれないですね。

久保木 後片付けでも、シンクは3方から作業ができるので、手伝いやすくなっています。

見聞録01

 それはいいですよね。どこに立ってもいいし、複数で同時にシンクを使えるのもとても便利だと思います。
あと、こういうキッチンを入れたら、1人で作りながら食べたり、夫婦で楽しむのもいいんだけど、やっぱり人を呼びたくなりますよね。

見聞録01久保木 鍋の大きさにもよりますが4つまで置くことができますし、IHコンロのスイッチはテーブルの両側にあるので、どちらに座っても操作ができるんです。

 メイン料理プラス、熱燗なんかもテーブルでできるなんていいですね~(笑)
あと、IHコンロはその部分だけ温めて鍋に接していないところは熱くならないから、温かい料理も冷たい料理もベターな状態で食べられるのはすごく宴会向きなんじゃないですかね。

見聞録01

ノック2回で自動フルオープンの食洗機。手が汚れているときにも便利

 

 

お姫さま気分に浸って美人になる!

見聞録01

次に「サロンア・ラ・メゾン」を見る丸編集長。まるでお姫さまコーナーのよう。

さっそく、このコンセプトを聞いてみると……。

久保木 今までメイク、トータルコーディネート、スキンケア、ボディケア、リラックスの美容行為は、洗面室や寝室、リビングなどあちらこちらで行なっている人が多かったようです。
これらをひとつの場所で落ち着いてできるよう、間取りとしてひとつにまとめました。
美容家電などもまとめられるこうした部屋をクローゼットの隣につくることで朝の身支度もスムーズにできます。

見聞録01

 洗面室の隣に設けるのかと思っていたんですが違うんですね。

久保木 はい、寝室の一角に設けられた、女性が望むプライベート空間ですね。

見聞録01

 なるほど。お肌のケアをしたりネイルをしたり、長時間くつろげるパウダールームなんですね。
クロゼットがそばにあるから、身支度もスピーディですよねえ。

見聞録01

 

久保木 フットケア専用台もあり、ベディキュアをしたり、マッサージをするにも便利です。

 あと、これ! タッチレスで点灯ができるという……。

久保木 点灯と消灯だけでなく、使い勝手に合わせて光を変えられます。
お出かけ時のメイクは自然な太陽光に近い色で、夜はリラックスできる温かみのある光などに。明るさも調節できます。

 至れり尽くせりだわ~。
子どもが巣立ったあとに、空いた部屋をこんなスペースにリフォームしたら世の奥さま方は大喜びかもしれませんね。

 

家にいながら温泉気分

最後はバスルーム。まるで露天風呂のようなイメージです。

久保木 「涼やかな風」がテーマになっていて、露天風呂に入っているかのような気分を味わえますよ。
外の空気を吸い込み、その空気が浴室内にそよ風のように流れるんです。

見聞録01

壁や天井に映る、ゆらぐ水紋を眺めてリラックス。全身うるおいケアもできる「オイ ルヴェール酸素美泡湯」を搭載

 1/fゆらぎで、より自然な風の流れを再現できるという技術ですね。
今は窓のない浴室も多いから、人工的に風を起こすというのは、意外に今までなかった発想かもしれないですね。

久保木 ええ、初のご提案ですね。
そして、もうひとつのポイントに、月明かりのような照明があります。明かりでも露天風呂のような雰囲気を感じることができます。

見聞録01

 あら、この暗さがリラックスできるというわけですね。ゆらぐ水面が天井に映っている!

久保木 月明かりが湯船に反射しているイメージですね。

 光のゆらぎを見て、音楽を聴いて、モイスチャー効果のある「美泡湯」に入って、確かに温泉に来たような気分になりますね。
休日なんか昼風呂に入ったら、外に出たくなくなりそう。それはそれで危険ですね(笑)。

見聞録01

天井には高出力スピーカーが備えられ(写真手前)、360度音が広がる。

湯船に長く入っているのは苦手だけど、これなら平気そう!

見聞録01

 

ただ料理をする、ただお風呂に入る、ただ化粧をしケアをするということでなく、これらの時間をどのように充足したものにするか……。

1日の中で必ず過ごす時間だからこそ、豊かに心地よく過ごせれば、気持ちの満たされ度が違ってきます。

皆さんも、好きな場所でそのこだわりを実現してみてはいかがでしょうか?

 

【取材協力】
見聞録01パナソニックリビング ショウルーム 東京
東京都港区東新橋1-5-1
開館時間/ 10:00 ~ 17:00
休館日/水(祝日は開館)、夏季、年末年始
03・6218・0010
http://sumai.panasonic.jp/sr/tokyo/
今回紹介する商品は地下1階にあります。

撮影/難波雄史(扶桑社)
画像提供/パナソニック エコソリューションズ社

住まいの設計

住まいの設計2018年5-6月号

豊富な実例ときめ細やかな情報で快適・便利な住スタイルを提案。家作りの夢が広がる!住まいのお役立ちマガジン

【巻頭特集】「あなたはどんなスタイルがお好み? 自分らしいキッチン&くつろぎのバスルーム」 【第二特集】「HOUSE WITH SMALL SHOP 小さな店のある暮らし」

Amazone詳細ページへ

人気連載

READ MORE