不動産

内野 チエ内野 チエ

「建売住宅」の知らないと損するメリット・デメリット!

「建売住宅は何となく興味が持てない……」「建売住宅より注文住宅のほうがいいかも……」と、建売住宅のメリット・デメリットについてよく知らないままという人は案外多い気がします。

また、住まい探しをするとき、“何となく”という気持ちで建売住宅を避けていると、大きなソンになってしまうかもしれません。

では、建売住宅のメリットとは? またデメリットはないの?

そんな建売住宅のメリット・デメリットに鋭く切り込んだ記事を、3本まとめてご紹介します!

「建売住宅」と「注文住宅」。あなたはどちらのタイプ?

建売住宅

めがねトンボ / PIXTA(ピクスタ)

新築一戸建てを購入するとき、まず最初にする選択が「建売住宅か、注文住宅か」でしょう。

建売住宅はすでに完成されている物件のため、自分のスタイルに合わせた設計ができませんが、注文住宅は細かいところまで自由に設計ができるのでより納得いく家を手に入れるこができます。

一見、建売住宅よりも注文住宅の方がメリットが多そうですが、ここで建売住宅のメリットを見落とすのは非常にもったいないことです。

建売住宅と注文住宅は、それぞれどんな人に向いているのでしょうか?

家に何を求めるかや生活スタイルなどを見つめながら、自分はどちら向きのタイプなのか確認してみましょう。

詳しくは記事をチェック!

 

 

元住宅不動産業者が伝授!建売住宅のメリット&デメリット

建築現場

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

住宅の素材や構造の話はとても複雑で、一般の人にはよく分からないことだらけですよね。

家のことはやはり、業界の人に聞くのが一番です。

元住宅不動産業者が示す建売住宅のメリット&デメリットには、普通ではなかなか知ることができない情報もありました。

  • 建売住宅が注文住宅よりも割安で手に入れられる理由とは?
  • 建売住宅は周囲に子育て仲間が集まりやすいかも?
  • 建売住宅を選ぶときに気をつけておきたいこととは?

建売住宅への理解を深めると、自分たちにぴったり家はどんな家なのか、より具体的にイメージしながら住まい探しができますよ。

詳しくは記事をチェック!

 

 

建売住宅の質を素人でも見極められるポイントとは?

建築現場

極楽蜻蛉 / PIXTA(ピクスタ)

建売住宅はすでに完成されているため、床下や壁の中がどんなふうになっているのか見ることができません。

住み始めてから後悔しないようにするためには、見た目の良さやフィーリングだけで決めるのではなく、“中身”まで理解して最良の物件を選ぶことです。

では、建売住宅を購入するときは、どんなことに注意してその質を確かめていけばいいのでしょうか。

エリアや土地、耐震性能、分譲会社と施工会社の評判など、見るべきポイントを分かりやすくレクチャー!

分譲会社と施工会社の見極めについては、噂や口コミだけだと情報元があやふやで不安ですが、信用度の高い「国土交通省」のサイトを使った情報収集の方法もお伝えしています。

詳しくは記事をチェック!

  • B!