子育て・教育

たかこたかこ

親に内緒の課金は5人に1人が経験!子どものスマホ事情、把握してる?

もうすぐ4月。卒業、入学を機に”子どものスマホデビュー”を検討されているご家庭も多いのではないでしょうか?

スマホを子どもに持たせることで、”もしも”のときに対応できたりなど安心を得られる一方で、トラブルを起こしてしまうという心配な例も後を絶ちません。

先日、小中学校のスマホ持ち込みを原則禁止した文科省通知を見直すという報道もありました。

子どもにスマホを持たせるべき? 持たせないべき?

今回は、中学生のスマホ事情をもとに、親ができる対策をお伝えいたします。

TVよりも動画サイトが見たい!調べ物も動画で

株式会社NTTドコモでは、「子どものスマホ事情」をテーマに、日本全国の13~15歳までの中学生男女180名を対象にした調査を実施しました。

中学生 スマホ

elise / PIXTA(ピクスタ)

スマホのメリットの1つとして、”調べたいことをすぐに検索できること”が挙げられますが、現代の子どもたちは”動画”で情報を得ることが普通のよう。

グラフ

調査では、スマホで閲覧できる動画を勉強や調べ物に役立てているという割合が64%という結果が明らかになりました。

また、何かを検索するときにGoogleなどの検索サイトを使うのではなく、”動画サイト内”の検索機能を使う割合が62%、さらに驚きなのはTVよりもスマホで動画を見たいという子どもの割合が6割を超えています。

動画サイト

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

CMで動画サイト見放題とか、ギガが不足……などと謳っている理由はここにあるのでしょうか。

子ども世代にとって、動画は親たちが思っている以上に生活の一部になりつつあるようです。

 

ショック!親に内緒でこっそり課金は5人に1人が経験

次に、スマホのアプリ購入やゲームによる”課金”について見ていきましょう。

グラフ

調査によると5人に1人が親に内緒でこっそり課金をしたことアリ、と回答しています。

そのうち、バレていないと回答した割合は約7割

プリペイドカードをこっそり購入して課金している子どもが多いようです。

プリペイドカード

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

”こっそり課金経験者の中には、友達付き合いで仕方なく課金”という心配な回答も。

子どもの取り巻く環境、友人について把握しておかなければ、課金はエスカレートしてしまう可能性が高いことが分かります。

 

スマホルールは“時間”と”モラル”がポイント!

最後に、スマホルールについて見ていきましょう。

グラフ

親とのスマホルールを破ったことがあると回答した割合は63%

スマホを持つようになって半年以内に8割以上がルールを破っているよう。

スマホ依存

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

ルールづくりは、依存症にならないために”時間の制限”だけでなく、”危険から守る対策”も忘れてはいけません。

ポイントとしては、“時間と使用方法の制限”と”モラル”

 

時間と使用方法の制限

  • 子どもがスマートフォンで何をしているのか(したいのか)を把握する(動画視聴やゲームはフィルタリングでカバーする)
  • スマホ利用は決められた時間のみにする(食事中、勉強中のスマホ禁止等)
食事中のスマホ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

モラル

  • 「発信」したものには記録が残り、消せないということ(多くの人が閲覧できる状態にあること)
  • 他人を誹謗中傷しないこと
  • 顔を知らない相手と連絡を取らないこと

以上が挙げられますが、スマホのルール作りは、家庭によって本当に様々。

最近の子どものスマホの使用傾向を見る限り、このルールでは甘い!と感じる方も少なくはないのでしょうか。

子どもの性格や友人関係をよく把握し、厳しいようですがルールが守れないようであれば没収、最悪の場合解約としてもいいかもしれません。

そして忘れてはならないのが、トラブルが起こればすぐに相談してもらえるように、日ごろからコミュニケーションを欠かさない事が大切です。

スマホに夢中

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

いかがでしたか?

先述した「文科省が学校へのスマホ持ち込み禁止の方針を見直し」というニュースで、今まで以上に子どもがスマホを持つことについて考えなくてはならない、と感じた保護者の方も多いのではないでしょうか?

大人である私たちも、スマホ決済や銀行振り込みに至るまで生活のあらゆる面をカバーしてくれるスマホはもはや生活必需品。

子どもは親の姿をよく見ています。

あなたのスマホの使い方は子どものモデルになれるでしょうか?

まずは、私たちのスマホの使い方も見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

【参考】

※ スマホデビュー前に知っておきたい、おトクな情報が盛りだくさん特設サイト「親が知らない、子どもたちのリアルな本音」-NTTドコモ

※ 子どもをリスクやトラブルから守るための対策方法が盛りだくさん特設サイト「子どもに近寄るスマホトラブル&リスク」-NTTドコモ