暮らしのコツ

keisoumakeisouma

2019年のゴールデンウィークは10連休!夫婦での快適な過ごし方とは?

2019年のゴールデンウィークは、新元号に変わる記念すべき年で、なんと10連休!

皆さんは、夫婦でどこかへ旅行に出かける予定ですか? それとも家でのんびり過ごす?

しかし、10連休ともなると、ずっと夫婦一緒でいるものしんどいと思う人もいるかもしれません。

ゴールデンウィークの10連休を夫婦でどのように過ごすのが快適なのかをご紹介します。

夫婦でゴールデンウィークにしたいこと1位は「国内旅行」!

ゲンナイ製薬は既婚女性1,912名と既婚男性65名の計1,977名を対象に「長期休暇の過ごし方に関する調査」を実施しました。

調査ではまず、「パートナーと過ごす理想の10連休を教えてください」と尋ねました。

すると、夫も妻も1位は圧倒的に「国内旅行」(夫44.6%、妻41.2%)という結果となっています。

旅行予定

Kazpon / PIXTA(ピクスタ)

 

グラフ

2位は「家でまったり」(夫35.6%、妻28.9%)、そして3位は「海外旅行」(夫16.9%、妻23.0%)という結果でした。

夫婦でまったり

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

順位は同じですが、夫と妻ではパーセンテージが多少違うことが分かります。

夫は「国内旅行か家でまったりしたい」と願っているのに対し、妻は海外旅行が夫より6%も多く、「家でまったり」は7%近く少ない結果となっています。

 

夫婦で10連休を過ごすのは嬉しい? 嬉しくない?

次に、「ゴールデンウィークをパートナーと過ごすことについてどう思いますか?」と尋ねると、夫・妻ともに1位は圧倒的に「ずっと一緒にいられて嬉しい」(夫43.1%、妻38.9%)。

世の中にはまだアツアツの夫婦も多そうです!

カップル

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

グラフ

2位は「一緒は嬉しいが、たまには別行動もしたい」(夫23.1%、妻19.5%)。

ずっとべったりではなく、お互い好きな趣味を楽しむ余裕は大切ですね。

夫婦

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

 

そして3位は「ずっと一緒でなくても良い」(夫9.2%、妻18.3%)。

夫よりも妻のほうが「一緒でなくていいわ!」と思っている確率が倍近く、というのが気になるところ。

コンビニ

kikuo / PIXTA(ピクスタ)

1位は仲良し夫婦ですが、2位、3位と下がるにつれ、徐々にアツアツ度がトーンダウンしているようです……。

 

ゴールデンウィークで夫が妻に「気を遣うこと」とは?

ゴールデンウィークなどの長期休暇中、普段仕事などで別々に行動しているパートナーと24時間一緒にいると、相手に気を遣ってしまうこともあるでしょう。

巷の夫婦はいったいこんな時どんなことで気を遣うのでしょうか。

夫婦

Shila / PIXTA(ピクスタ)

グラフ

ここで男女の答えがきっぱり分かれました!

妻は1位がダントツで「食事」(47.2%)。

普段は残り物などを好き勝手に食べていても、夫が家にいると何となくちゃんとした食事を作らなければならない気分になるのかもしれません。

夫婦

つむぎ / PIXTA(ピクスタ)

あるいは夫婦共働きの場合、「どちらが食事を作るか」で気まずい雰囲気になるかも……。

一方、夫の1位は「自由時間」と「家事分担」(夫・妻各21.5%)。

前問では「たまには別行動したい」と考える夫も多いことが判明したように、1人で自由に過ごせる時間が欲しいと考える人も多いでしょう。

夫婦

タカス / PIXTA(ピクスタ)

また、休暇中は夫も当然ながら家事・育児の分担を求められるでしょう。

それを密かにプレッシャーと感じている人もいるかもしれませんね!

 

ゴールデンウィークを「1人で過ごすのは嬉しい」という夫はどれくらいいる?

では、ゴールデンウィークなどの長期休暇を1人で過ごすことになったらどう思うのでしょうか?

グラフ

ここでは「寂しい。やっぱり一緒にいたい!」という妻が79.3%と圧倒的に多いのに比べ、夫はかなり落ちて66.2%!

妻

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

「嬉しい。1人で何をしようかワクワク」という夫が33.9%もいるという事実、何だか気になってきますね……。

夫 趣味

8×10 / PIXTA(ピクスタ)

 

以上、夫婦の長期休暇の過ごし方についての調査結果についてご紹介しましたが、いかがでしょうか。

夫と妻の思わぬ本音が明るみに出てしまいましたが、人間はパートナーと一緒に過ごしたい時間もあれば、自分の時間が必要な時もあります。バランスを考えてスケジュールを組んでみてくださいね。

 

【参考】
※ 長期休暇の過ごし方に関する調査ーゲンナイ製薬