収納術

内野 チエ内野 チエ

パントリー収納はちょっとの工夫で賞味期限切れの食材がなくなる!

キッチンのパントリーは、たくさんのものが収納できますが、ちょっと放っておくとすぐにグチャグチャになってしまします。

パントリーに収納している食料品をチェックすると、賞味期限切れのものが続々と出てくる……なんてことも。

便利なパントリー収納ですが、目が行き届きにくいというのが難点です。

そこで、パントリー収納を上手にするためのお役立ち記事を、3本まとめてご紹介します!

パントリーの中身を「全部出し」!で賞味期限切れの食材がなくなる

パントリー

スパイス類や食品ストックを保管しておくのにぴったりな、パントリー収納。

子どもが小さかったり、共働きだったりすると、買い物に出かけるもの大変ですが、パントリー収納があれば、1週間分の食材をストックしておくこともできるので大助かりです。

しかし、収納量が大きいとそれだけ管理も大変になります。

何がどこにあるのか分からなくなってしまい、在庫がだぶったり、賞味期限切れに気づかないまま放置してしまったり。

便利であると同時に、“無駄”が発生しやすい場所でもあるのです。

整理整頓の基本は「全部出し」。

パントリーの中身

改めてパントリーを整理するときは、思い切って中身を全部外に出して並べてみましょう。

そうすれば、何がどれくらいあるのか一目で確認できますし、「いるもの」「いらないもの」の分類もサクサク進みます。

パントリーの中身をリセットすると、必要なストックかどうかがチェックできて、今後の無駄を防ぐことにも繋がりますよ!

詳しくは記事をチェック!

 

 

パントリー収納にぴったり!カインズ「Skitto(スキット)」

Skitto(スキット)

パントリーに無造作にものを詰め込んでいては、必要なときに必要なものを探し出すのに苦労することになります。

収納するときにきちんと分類ができているかどうかで、パントリーの使い勝手の良さに差が出ます。

せっかくのパントリーを宝の持ち腐れにしてしまわないように、今一度、収納方法を確認しておきましょう。

オススメのアイテムは、カインズ「Skitto(スキット)」の収納ケース。

Skitto(スキット)は容器の側面が垂直で、容器どうしを並べてもムダな隙間ができません。

整然と見えるのでごちゃごちゃした感じがせず、また、本体がホワイトなのでスッキリまとめることができます。

こちらの記事では、Skitto(スキット)を使ったパントリー収納の実例を写真付きで紹介しています。

詳しくは記事をチェック!

 

 

パントリー設置で後悔!? 参考にしたい先輩主婦の失敗談

パントリー

IYO / PIXTA(ピクスタ)

新築やリノベーションでキッチンをオーダーするとき、何をどう取り入れるかで相当悩みます。

できるだけ後悔のないようにするには、情報収集がカギ。

先輩主婦の失敗談に耳を傾けると、後悔のないキッチンづくりの秘訣が見えてきますよ。

「憧れ」と口にする人も多いパントリー収納では、どんなリスクが隠されているのでしょうか。

実際に設置してみてから分かった使いにくさとは?

パントリーのほか、アイランドキッチン、食洗機、コンロ、コンセントについての失敗談も掲載しています。

パントリー

キッチンの設備は大掛かりな工事が必要なものもあり、設置するのも取り外すのもお金がかかります。

じっくり検討して後悔のない選択をしたいものですね。

詳しくは記事をチェック!

  • B!