暮らしのコツ

keisoumakeisouma

アレルギー持ちの70%以上が花粉症!自分でできる効果的な対策

春の訪れと共にやってきて、人々を悩ませるのが「花粉」。

あなたは今年、花粉症の症状を抑えるための対策をしていますか?

日本人の多くが苦しむ花粉症もアレルギーの一つ。

エニワンが全国の20~50代男女1,004人を対象に実施した「アレルギーに関するアンケート」では、アレルギー持ちの70%以上が花粉症だという結果も出ています。

そこで、自分でできる効果的な対策法をご紹介します。

「自分か家族がアレルギー持ち」の人は5割以上!

日本ではいったいどの程度の人々がアレルギーを持っているのでしょうか?

「ご自身、またはご家族がなんらかのアレルギーを持っていますか?」と尋ねると、「YES」と答えた人が51.9%、「NO」は48.1%という結果に。

グラフ

調査のサンプル数は1,000人程度ですが、全国から広い年代がランダムに回答し、その半分以上が「YES」と答えているということは、日本国民の約半数に何らかのアレルギーがあるとみても良いかもしれません。

花粉症

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

 

「YES」と答えた人に「どのようなアレルギーを持っていますか?(複数回答可)」と尋ねると、最も多かったのはやはり「花粉」で72.5%!

グラフ

楽しいはずの春がくしゃみと鼻水、涙で憂うつな季節になってしまいそうです……。

花粉症

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

 

次いで「ハウスダスト」(37.1%)、「食べ物」(22.9%)、「犬・猫などの動物」(18.7%)という結果となりました。

「犬・猫の動物」も室内で飼う場合は毛が床に落ちたり空気中に飛び交ったりするため、きちんと掃除しないとハウスダストの原因となりそうです!

子犬 シーズー

joririn / PIXTA(ピクスタ)

 

室内のアレルギー対策、どうしてる?

アレルギーがある場合、症状を抑えるために、またない場合でも発症しないためのアレルギー対策が必要となります。

そこで 「アレルギーに対して何らかの対策をとっていますか?」と尋ねると、「YES」と答えた人が72.9%に上りました。

花粉症 薬

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

グラフ

しかし、アレルゲンが入り込むことも多い住宅内の対策をしているかというと、決してそうでもないようです。

「住環境においてアレルギー対策をとっていますか?」と尋ねると、「NO」が77.5%と圧倒的に多い結果となりました。

布団クリーナー

foly / PIXTA(ピクスタ)

「花粉症だから家の中は関係ない」と考えるかもしれませんが、窓から入ったり、または帰宅時に外から持ち込んだりした花粉が家の空気中に漂ったり、寝具や服に付着したりする可能性もあります。

シャワー

NOV / PIXTA(ピクスタ)

住宅内でのアレルゲン対策も大事。空調や掃除、帰ったらすぐシャワーを浴びて花粉やホコリを流すなどして対処しましょう!

 

花粉症を乗り切るための必需品トップ3は?

では、世の人々はどのようなアイテムを使って花粉症に対抗しているのでしょうか?

プラネットが全国のDIMSDRIVEモニター男女3,844人を対象に行った「花粉症に関する意識調査」によると、花粉症を乗り切るための必需品は、

グラフ

1位……マスク(65.2%)

2位……ボックスティッシュ、ポケットティッシュ(30.6%)

3位……点眼薬、目薬(市販薬)(28.6%)

花粉症 マスク

aijiro / PIXTA(ピクスタ)

という結果となりました。特にマスクは女性が男性よりかなり多いことが分かります。

目薬に関しては、5位も「点眼薬・目薬」(19.2%)で、合計すると47.8%。花粉症対策としては目薬も大事な武器となることが判明しました!

目薬

KY / PIXTA(ピクスタ)

 

以上、花粉症を始めとするアレルギーに関する調査結果をご紹介しました。

花粉アレルギーに悩む人にとって春はつらい季節ですが、一方で花が咲き、太陽が顔を出す楽しい季節でもあります。

自分に効果的な花粉症対策をとりながら、頑張って乗り切ってくださいね!

 

【参考】

※ 【花粉対策は万全!かと思いきや・・・】住環境におけるアレルギー対策を行っていない方は8割近くに。アレルゲンの体内蓄積が原因で突然発症することも…!? ― エニワン

※  FromプラネットVol.103<花粉症に関する意識調査>ープラネット

  
"