DIY

pinkopinko

「コンパクトラック」を100均グッズ2つで簡単DIY!レイアウトも自由自在

並べたり重ねたりと、自由自在にアレンジできる「コンパクトラック」。

限られたスペースでのレイアウトに重宝する、実用度の高いアイテムです。

今回は100均グッズを2つ使って、木の温もりとシャープなアイアンの組み合わせがおしゃれな「コンパクトラック」を作ってみようと思います!

簡単DIYでこんなにおしゃれ!組み合わせ自由な「コンパクトラック」を作ろう!

使う用途やスペースに合わせて自在にアジャストする「コンパクトラック」。

お気に入りのプレートやカップなどを並べた「見せる収納」にもぴったりです。

コンパクトラック

縦横自由に組み合わせることができるコンパクトラックは、スタッキング使いがオススメ。

縦に重ねることで幅をとることなく、空間を有効活用することができます。

思い通りのレイアウトができる、おしゃれで便利なラックです。

コンパクトラック

 

 

「MDFウッドボード」「アイアンブラケット」。材料は100均の2アイテムだけ!

材料として使ったのがこちらの2アイテム。

  • MDFウッドボード×1
  • アイアンブラケット×4

材料

どちらも100円ショップのセリアで材料を揃えました。

材料はラック1個分のものなので、作りたいラックの個数に合わせて用意しましょう。

 

2ステップでできる!ペイントとネジ止めだけの簡単DIY

DIYの手順はわずか2ステップ!

ペイントとネジ止めだけで誰でも簡単に作ることができます。

ステップ1.ウッドボードをペイントする

MDFウッドボード全体を「水性ウッドステイン」でペイントします。

水性ウッドステインはツヤのないニスのような塗料で、ベタ塗りするだけで美しい木目をいかしたペイントが可能です。

塗り重ねる回数によって色の濃さを変えることができるのもポイントです。

ステップ1

 

ステップ2.アイアンブラケットを取り付ける

ウッドボード裏面の四隅にアイアンブラケットを取り付けます。

板厚より若干短いタッピンビス(皿ビス)を使って、ブラケットをウッドボードにネジ止めします。

ステップ2

4本のブラケットをウッドボードに取り付ければ完成。

ブラケットはスチール(金属)製なので、ぐらつくことなくしっかりと自立します。

ステップ2

横に並べたり縦に積み重ねたりと、組み合わせは自由自在。

思い通りのレイアウトが可能です。

コンパクトラック

 

 

「コンパクトラック」を自由にレイアウトアレンジしてみよう

シンプル&コンパクトな形状で移動もラクラク!

スペースやシチュエーションに合わせて自由にレイアウトすることができます。

コンパクトラック

天板を支えているのはスリムな4本脚。

どの角度から見ても圧迫感がなく、すっきりとした見た目が印象的です。

コンパクトラック

キッチンだけでなくデスク周りの収納にもGOOD!

無駄のないシンプルなデザインで、スタイリッシュな空間を演出してくれます。

コンパクトラック

 

いかがでしたか?

思い通りのレイアウトが可能な実用性抜群のコンパクトラックを、ペイントとネジ止めだけで作ることができました。

これならDIY初心者さんでも大丈夫!

DIYスタートの第一歩に、ぜひ作ってみてください!

  • B!