1. トップ
  2. 暮らし
  3. 住まい
  4. 地元で評判の工務店で建てた家
  5. 工務店施工実例
  6. 光に包まれる心地よさを憧れの空間で満喫!

光に包まれる心地よさを憧れの空間で満喫!

設計・施工/ライフデザイン(所在地:埼玉)

撮影/大内克志

「自由な発想で家づくりを楽しめるから」と、ライフデザインに設計・施工を依頼したKさん夫妻。
中庭を生かした開放的で明るい住まいは、ビタミンカラーのアクセントウォールやオリジナルキッチンをはじめ無垢床や漆喰壁など、こだわりポイントが満載です。
早速、Kさんのお宅を紹介しましょう。

K邸のダイニングキッチンは、ビタミンカラーのオレンジを取り入れたアクセントウォールで、ぐっと印象的に。「眺めるだけで元気が出ます」と、妻はにこやかにほほえみます。
ダイニングを兼ねたカウンターは、調理やパソコンなど、多目的に使えるよう、ワイドサイズに設定しました。

中庭を囲むようにLDK と和室を配した1階は、大きな開口部から視線が外までのびて開放感たっぷり。
天井高を出すために、あえて梁を見せた仕上げにしています。
こうすることで、木の温もりも味わえるので心地よさも高まります。

〝自由な家づくり〞を楽しみ、ストレスフリーに暮らす

中庭の大きな窓から日が差し込んで、どの部屋も明るく、心地よいKさんのお宅。
隣家側に配した中庭の壁が、外からの視線を遮ってくれるので、より深いくつろぎをもたらしてくれます。
室内からは美しく切り取られた空が眺められるので、「夜も星だけが見えて、まるでリゾートにいるようです」と、夫妻は空を身近に感じる暮らしを楽しんでいます。

LDKで一際目を引くのが、妻の憧れを形にしたアクセントウォール。
それを背景に造作したキッチンは、家づくりを依頼したライフデザインの見学会で、妻が「一目ぼれ」した木製のオリジナルです。

キッチン同様、内装材にも自然素材を取り入れていて、一部の壁塗りやタイル貼りには夫妻も参加。
「楽しくできたし、私たちの家という思いが強まりました」と、夫の言葉に達成感がこもります。

家づくりを振り返って妻は、「何もかもが自由にできて、したいことが全部かないました」と目を輝かせます。
一方夫は、「皆さん気さくで話しやすく、素材や壁の塗り方を決める場面ではサンプルまで用意してくれて、考えやすいようにサポートしてもらえたのがよかったです」と続けます。

夢をかなえたふたりは、「毎日がストレスフリーに暮らせる」と、住み心地も上々のようです。

LD にいる家族と目線が合うように、キッチンは床を一段下げました。

コの字型にレイアウトしたので家事動線が短く、カウンターの下は出し入れしやすいオープンタイプなので、使いやすさは抜群です。「おかげで料理が楽しくできます」と妻は嬉しそう。キッチンからの眺めも「お気に入りのひとつ」だそうです。

1
2

1.造作した洗面台は、ウッドカラー× タイルのグリーンで北欧風に。
2.洗面台の壁タイルは、DKのオレンジの壁との対比が美しい色を厳選。

借景を楽しむ小窓をプラス

3
4

3.和室は、LDK 同様に、天井の梁を表して一体感を高めました。
4.夫妻が位置やサイズを吟味した高窓からは、春になると桜が望めます。

木目も楽しい天井や手塗りの漆喰壁、やわらかな色の桜材を張った無垢床など、自然素材の温もりに包まれたリビング。

あちらこちらに日だまりができ、「家でひなたぼっこができるのも楽しいものですね」(夫)。

眺めのよさと外観デザインを両立

5
6

5.空や近隣の借景を満喫できるように取り付けたピクチャーウインドウ。
「眺めがいいので、階段の上り下りも楽しい時間です」(妻)。
6.階段のピクチャーウインドウは、外観デザインのアクセントにもなるよう、窓は大きさや位置などにこだわったそうです。

2階のキッズスペースは将来的に、中央に廊下をつくって手前と奥に分ける予定。そのため、廊下となる天井にはあらかじめ照明を取り付けてあります。

7
8

7.今のところ、南東側は室内干しに活用。
8.北西側は、「本の量やサイズを調べてデザインしてもらった」(夫)という、オリジナルの本棚を造り付けました。

9
10

9.オリジナルの下駄箱を造り付けた広い玄関。
10.夫妻の希望で、玄関からは中庭を介して2階の寝室まで視線がのび、窓の位置も工夫して会話ができるように設計されています。

寝室の天井は、遊び心で梁を見せる仕上げとしました。

窓の工夫で外観デザインを個性的に!

窓のサイズや位置にこだわってリズミカルにデザインした外観は、モルタル仕上げのたたきやシルバーの玄関ドアでモダンな雰囲気に。
外壁は「漆喰の素材感を生かしたい」と、凹凸のあるコテ塗りを採用しました。</span

Checkpoint

空を独り占めできる、中庭のライトコート

家の内外をつなぐ中庭は、空に向かって開く大きな窓そのもの。K 邸では、外周の壁を2階まで立ち上げることで、外からの視線を遮りながらも、日差しは室内に届くように設計してあります。

夫妻にとって目下の話題は中庭の使い方で、植物を植えたり、バーベキューできるようにしたりと思案中。「家づくりの楽しみが続くのはうれしいですね」と夫妻は話してくれました。

埼玉・蓮田市 Kさんの家 家族構成/夫39歳 妻31歳

DATA

敷地面積/ 151.74㎡(45.98坪)
延床面積

113.44㎡(34.38坪)
1階/67.07㎡(20.32坪)
2階/46.37㎡(14.05坪)


用途地域/第1種低層住居専用地域
建ぺい率/50%
容積率/80%
構造/木造軸組工法
本体工事費
竣工/2018年7月

INSTRUMENTS

厨房機器/オリジナル
衛生機器/LIXIL
窓・サッシ/LIXIL

工務店プロフィール

社名:ライフデザイン

所在地:埼玉

建築エリア:埼玉県全域、千葉県北西部、東京都北部

ひとこと:理想のライフスタイルを、一緒に実現しませんか?

自由な発想を生かしたデザイン住宅を追求

創業49年のオガワホームHDから独立したライフデザインは、「脱・間取り」という考えのもと、自由な発想の家づくりに定評がある。
プライバシーを守りつつ開放的に暮らせるデザイン住宅が得意で、建主の思いを第一に考え、住む人に寄り添った提案やおしゃれなデザイン、自然素材の活用などから、個性が光り、毎日の暮らしがワクワクする家づくりを目指す。
また、アットホームな雰囲気で、スタッフの協力のもと家づくりを楽しめると建主に好評だ。

ライフデザイン

見どころあふれる埼玉県蓮田市のモデルハウス。土・日・祝は10:00~ 17:00オープン。平日は要予約

  • ●社名/ライフデザイン
  • ●代表/鈴木 剛
  • ●住所/埼玉県草加市中央2-1-4 
  • ●電話/048・928・7072
  • ●年間建築棟数/新築18棟
  • ●設立/2018年6月

鈴木 剛

オガワホームHDに入社して20年。大工、現場監督、購買、商品開発、設計、営業と様々な業務を経験し、総合的な視点による提案に尽力。ライフデザインの設立に伴い、代表取締役に就任

この工務店のホームページを見る

スタイル別
キーワード
ナチュラル
自然素材の家
  • B!
  
"