1. トップ
  2. 暮らし
  3. 住まい
  4. 地元で評判の工務店で建てた家
  5. 工務店施工実例
  6. 外へは静かに閉じた家で、自然の恵みと開放感を堪能する

外へは静かに閉じた家で、自然の恵みと開放感を堪能する

設計・施工/アーキテクチャーリンクライフ(所在地:京都)

撮影/アーキテクチャーリンクライフ、川隅知明(CHECK POINT)

窓がなく、閉じた印象ながら、素材の温もりが穏やかに伝わる外観のS邸ですが、
一歩中に入れば、想像を超える大迫力の開放感!
設計・施工を手掛けたのは、モダンなデザインに定評のあるアーキテクチャーリンクライフです。早速、S邸の魅力を紹介しましょう。

中庭に面するバルコニーは、プライバシーを守りながら外を満喫できるアウトドアリビング。塀の上部から屋内天井に続く間接照明も、空間の連続性を感じさせます。落葉樹の植栽は、夏は木陰をつくり、冬は葉を落として暖かな日差しを招き入れます。

1
2

1.塗り壁、コンクリート打ち放し、レンガ、木製の格子など、様々な素材が調和し、シンプルな外観デザインに奥行きを与えます。アールをつけた2階の壁もやわらかさを加えています。
2.1階の床には草木で染色したオーク材を使用。無垢のウォールナット材をふんだんに使用した吊り戸を開くと、階段室につながります。

素材の美、緻密な細部が生み出す豊かな心地よさ

京都の街並みに静かに溶け込むS邸。ところがLDKに入ると中庭バルコニーに面して大きな窓があり、まるで外とつながるような開放感。書斎やバスルームなども中庭に面し、植栽の緑が目を楽しませます。高い塀でプライバシーも守られ、「街中なのにカーテンを閉めずに暮らせるのもいいですね」と夫は語ります。

3
4

3.LDK から和室に続く廊下。スキップフロアにすることで空間に変化を。コテ跡を感じさせない塗り壁に職人の技が光ります。
4.LDK は壁の3面には開口部を設けず、1面を全面開口に。レンガの塀が室内から外部へ続き、まるでひとつの空間のようです。四面を囲われた安心感とたっぷりの光を享受できます。

こだわりの素材使いや技が光る!

大空間に豊かな奥行きを生んでいるのは、こだわりの素材使い。バルコニーから室内まで続くレンガの塀は、外との一体感とほどよい野趣を演出します。窓と対面する壁にはカラーガラスが貼ってあり、見る角度によって色合いを微妙に変えてくれます。廊下から階段ホールへ続く左官仕上げの壁には、職人の巧みな技が息づきます。

職人の技は造作の建具や家具にも光ります。ミリ単位に配慮した緻密な仕上げ。すっきりと通ったライン。余計なノイズを排除したデザインを職人の手仕事で形にし、凛とした心地よさを醸し出しています。

「家が快適すぎてどこにも出かけたくないほど」と笑う夫妻。たくさんのゲストを招いてホームパーティを楽しんでいます。

2階に配したLDKは、高さ2.6m、幅11m の開口部は6等分され、両サイドが開閉します。1階に植えた植栽は2階から眺めるのに適した高さのものを選定しました。

正面に見えるリビングの壁は、光の当たり方によって色が変わるベルギー製の特殊なガラス。光沢のあるカラシ色の特注ラグマットが、同系色でまとめた空間のアクセントになっています。

オーダーメイドのキッチンは、ほどよく手元を隠す立ち上げ部分と天板に石を採用。高級感があり、サッと拭き掃除ができます。

このコンパクトさが快適

中庭を見通す書斎。デスクの天板は人造大理石を選び、PC エリアの下にはPC 本体やプリンターの収納スペースも設けました。

和室は竿縁天井にうづくりの床柱、京からかみのふすまなど数寄屋のエッセンスを残しつつ、個性的な意匠を凝らしています。

1階の奥はプライベートエリア。主寝室、大容量のウォークインクロゼット、そして庭に面してトレーニングルームを設置しています。

緑を眺めて贅沢なバスタイム

5
6

5.浴室の壁には大理石を使用。浴槽の縁と窓枠の黒御影が空間を引き締めます。
6.浴室の一角をガラスで囲ったシャワーブース。

洗面室は壁と天板に天然石を使用。日中はハイサイド窓からの光で顔が照らされます。

Checkpoint

機器が見えないダクト式エアコン

新しい冷房システムを導入。エアコンの機器は天井裏に設置し、冷気をダクトで各部屋に送って天井裏のスリットから室内に放出しています。これにより、ムラなく快適な室内環境をつくり出します。
機器が見えないので室内のデザイン性を損なわず、すっきりした美しさを保つのも魅力。
窓際のスリットから冷気が出るので、外からの熱を効果的に遮断します。

京都・京都市 Sさんの家 家族構成/夫38歳 妻38歳 長男9歳 次男7歳

DATA

敷地面積/351.65㎡(106.56坪)
延床面積

379.71㎡(115.06坪)
1階/207.33㎡(62.83坪)
2階/172.38㎡(52.24坪)


用途地域/第1種低層住居専用地域
建ぺい率/60%
容積率/100%
構造/RC造+木造軸組工法
本体工事費
竣工/2018年3月

INSTRUMENTS

厨房機器/オリジナル
衛生機器/JAXSON、グローエ、TOTO
窓・サッシ/ LIXIL、オリジナル

工務店プロフィール

社名:アーキテクチャーリンクライフ

所在地:京都

建築エリア:関西全域

ひとこと:デザインも性能も満足いただける提案をいたします。

地元材使用のモダン住宅。建主との交流も大切に

「建築と人生や生活をつなぐ」との意味を込めた社名。完全自由設計の注文住宅を、自社設計・自社施工にこだわって行い、京都府産材を構造材に使いながらモダンなデザインに仕上げる。構造は木造をメインにRC 造も手掛け、豪邸から狭小住宅、モダンから和風邸宅までジャンルも様々。幅広い年代から支持を得ている。年1回開催されるバーベキュー大会には歴代の建主が一堂に会し、親交を深めるなど、建主との長いお付き合いも大切にしている。

アーキテクチャーリンクライフ

事務所は京都市役所南向かいにあり、アクセス良好。気軽に立ち寄って相談できる

  • ●社名/アーキテクチャーリンクライフ
  • ●代表/篠田 潤
  • ●住所/京都府京都市中京区下本能寺前町522本能寺会館1F(京都市役所南向かい)※2019年8月~2021年6月上旬は、本能寺会館建て替えのため京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町98−2戸田ビル4Fにて営業
  • ●電話/075・257・3075
  • ●年間建築棟数/新築8棟
  • ●設立/2008年

篠田 潤

家具から建具に至るまで詳細にこだわる実力派デザイナー。幅広い建主に寄り添い、建主の思い描く住宅像をフリートークを交えながら引き出し、形にする。手掛けた住宅は100棟以上

この工務店のホームページを見る

  • B!
  
"