暮らしのコツ

fukofuko

ダイソーのキャスター付き花台は園芸以外にも便利!アイデア活用術

ゴミ箱やキッチン周りで、床やキッチン台に直置きしているモノの周りは、ホコリなどが溜まりやすい場所でもあります。掃除の度にどかしたりするのが少し面倒なことも。

そこで100円ショップ・ダイソーの園芸グッズコーナーで見つけた「丸型花台キャスター付き」の意外な活用法をご紹介。

耐荷重20kg!ダイソーのキャスター付き花台は重いものにも対応できる

キャスター付き花代

こちらは丸型。スクエア型もあります

「丸型花台 キャスター付き」は、直径約22cmながら、植物を植え込んだプランターを置くために作られているとあってとても頑丈。
その耐荷重は、なんと20kg!ガーデニング用ということもありしっかり役割を果たしてくれそうです。

デスク下のごみ箱に活用

デスク下に入れているゴミ箱を乗せて使っています。

キャスター付きゴミ箱

掃除機をかける際に、このゴミ箱をいちいち持ち上げて移動するのが面倒でした。
しかし、ダイソーの花台に乗せてからは片手でスムーズに退かすことができ快適に。

ゴミ箱以外にも、洗濯カゴなどを乗せるのに使っても良さそうです。

ダイニングの小型テレビ用の回転台として活用

ダイニングにあるテレビは、座る向きによって画面がやや見えづらくなるのが悩みでした。
そこでこの花台の上に、家にあったトレーをひっくり返してのせ、その上にテレビを固定して回転式のテレビ台に。地震のときに倒れないように、しっかりと固定することをおすすめします。

ネットでテレビの回転台の類似商品を探してみたところ、価格は2,000~3,000円台が相場。
これならわずか200円で済み断然お得です。

キャスター付きテレビ

キャスター付きテレビ

横から見るとこんな感じ。もう少しカッコいい箱を見つけたら交換したいと思います。

いちばんやって良かったのは炊飯器

最も「やって良かった」と実感したのが、炊飯器用の台として使用する方法。

恥ずかしながら、炊飯器の周りには干からびたご飯粒などが落ちていることもしばしば。
この台にのせてからは、炊飯器を持ち上げることなくラクに掃除ができるようになりました。
そして、掃除のプチストレスからも、ひとつ開放されました。

キャスター付き炊飯器

キャスター付き炊飯器

リビングの簡易ゴミ箱&ティーテーブルとしても

100円ショップの園芸グッズには様々なバリエーションがあり、こちらのような植木スタンドも便利。
(こちらはSeriaで購入。様々な100円ショップでも同様の商品があります)

スタンド

リビングに置いておき、ビニール袋を引っ掛けて簡易ゴミ箱として使ったり、上部にトレーを乗せてティーテーブルとして使用したりと何かと重宝しています。

スタンドゴミ袋

100均の園芸グッズは、素材が錆びにくく丈夫な金属製です。
100円から200円と非常に安価ながらも品質が高く、室内の色々なシーンで活躍してくれます。
ぜひお試しください。

*記事に掲載している商品は2019年7月時点のものです。

  • B!