家づくり

住まいの設計編集部:君島喜美子

【日刊Sumai】編集部・丸の取材、ときどきプライベート日記 vol.65

素敵なお宅があると聞けば北海道から九州まで、どこへでも!

フットワークの軽い『住まいの設計』編集長・丸(58)の取材こぼれ話や、男前なプライベートをチラ見せ!

フェンスの隙間に…

山形市

岩手取材の翌日は山形市の取材・撮影。

海側とは打って変わって、山に囲まれた盆地。地形も気候も人柄も食べ物も違います。1回の取材で2粒おいしい。

ちょっとステキだな、と思ったのは街中のこんな風景。

工事現場を囲うフェンスの隙間が鉢のようにくり抜いてあって、南天なんかが植えてあるのです。

味気ない工事現場がちょっとほっこりしてます〜(編集部K風)。

山形市

洋品店には金太郎の腹掛け(見本付き)が売ってたりして。やっぱり、ほっこりします〜(編集部K風)。

 

山形市内のおしゃれカフェへ

SLOW JAM

山形市内のおしゃれカフェ・SLOW JAMのオーナー、神保雅人さんを取材。

SLOW JAM

SLOW JAM

山形から出て、東京、パリ、ロンドンと様々な街でアパレル関係のお仕事をされていた方ですが、病気を機に山形へUターン。

今までの経験、知見を生かしてカフェを開業した、という、なかなかの波乱万丈な人生です。

詳細は7月15日発売の「住まいの設計8月号」で。

SLOW JAM

見応えあるインテリアの店内もステキなのですが、ナチュラルな素材を使ったお料理も美味しかったですよ。取材のご褒美です。

 

relife+vol.33が6/17(月)発売になります!

relife+vol.33

relife+vol.33が6/17(月)発売になります。

巻頭特集は「キッチン&ダイニングのベストプラン2019」。

人気リノベーション会社・FILE代表の石川敬子さんの素敵すぎるご自宅をはじめ13件のお宅をご紹介しています。

人気インスタグラマー・つむぱぱさんが、今年3月にオープンしたばかりの、話題のムーミンバレーパークをイラスト入りでレポートする記事にもぜひ注目してくださいね。

娘のつむぎちゃんも登場します(イラストで)。

収納王子コジマジックさんの人気連載「家づくり武者修行」では日本を代表する家具メーカー・天童木工さんへ。

こちらもとっても見ごたえのある内容になっています。

アマゾンさんで予約もできますのでよかったらどうぞ〜。

  • B!