家づくり

住まいの設計編集部:君島喜美子

編集部・君島の取材、ときどきプライベート日記 vol.83

日刊Sumaiの運営のほか、『住まいの設計』『リライフプラス』の撮影で年間70件以上のお宅撮影に飛び回る編集部・君島(47)の取材こぼれ話や、うっかり母さんなプライベートをチラ見せ!

昭和感あふれる公園も大好物です

団地

年1回のペースで特集している「イイね!団地リノベ2019」は今回も素敵なお宅が揃っています。

エリアは横浜、八王子、船橋、武蔵野市。ちょうど桜満開&新緑が美しい季節で、小さな旅気分も味わえました。

建物の鑑賞は外からできますが、室内はなかなか見られないですからね。ぜひじっくり誌面でご覧くださいね。

昭和感あふれる可愛らしい公園が多いのも団地取材の楽しみのひとつです。

麻布を障子紙代わりに!

自然素材

「自然素材リノベ」特集にもぜひ注目してくださいね。

表紙にも使わせていただいたこちらのお宅は、マスタープランさんの施工事例@浦和。

たくさんの種類の自然素材が使われていましたが、ログハウス感や和風旅館感がなく、とってもモダンでおしゃれでした。

とくに麻布を障子紙代わりに貼った建具が素敵だな〜と思いました。さりげなく視線もカットしてくれるナイスアイデアですね。

relife+vol.33好評発売中です

relife+vol.33

relife+vol.33が好評発売中です。

巻頭特集は「キッチン&ダイニングのベストプラン2019」。

リノベーションでいちばんこだわりたいのは、暮らしの中心となるキッチン&ダイニング。

家事の時間を短縮したい、ホームパーティーを楽しみたい、などなどかなえたい希望はそれぞれ。

人気リノベーション会社・FILE代表の石川敬子さんの素敵すぎるご自宅をはじめ13件のお宅をご紹介しています。

天童木工収納王子コジマジックさんの人気連載「家づくり武者修行」では日本を代表する家具メーカー・天童木工さんへ。

こちらもとっても見ごたえのある内容になっています。

アマゾンさんで予約もできますのでよかったらどうぞ〜。

  • B!