暮らしのコツ

keisoumakeisouma

9連休以上は48%!2019年お盆休み、皆の予定と予算は

今年もお盆休みが近づいてきましたね。

2019年の8月は日並びが良く、お盆休みは最大9連休に!

では、皆はこの長い休みをどう過ごす予定なのでしょうか?

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が20~70代の男女748名を対象に行った「夏休み」に関する調査の結果をご紹介しましょう!

「お盆が休み」は就業者の55.8%と判明!

ビジネスマン

まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

調査ではまず、就業中の人に「今年のお盆は休みですか?」と尋ねました。

すると、「はい」と答えたのは意外に少なく、約半数の55.8%という結果に。残りの4割超はお盆も働くようです!

次に、「はい」と答えた人に「今年は最大何連休ですか」と尋ねると、最も多かったのは「9連休」(28.0%)。

次いで、「6連休」(13.8%)、「5連休」(12.9%)と続きましたが、「10連休以上」という人も1割以上の10.8%という結果に!

合計すると、9連休以上と答えた人が48.3%と、なんと5割近くに上ることが判明。

かなり長くお盆休みを取る人が多いという結果になりました。

お盆休みは「自宅でゆっくり過ごす」が3割以上も!

空港

ニングル / PIXTA(ピクスタ)

では、皆はお盆休み中にどんな予定を立てているのでしょうか?

まず、夏休み中に「何をして過ごしますか?」と尋ねると、1位は「海外旅行」(29.2%)。

2位は「国内旅行(宿泊)」(28.4%)、そして3位が「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る」(27.7%)という結果となりました。

「帰省、里帰り」は意外と少なく6位で17.7%という結果でした。

自宅でゆっくり

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

次いで、「お盆は何をして過ごしますか?」と聞くと、1位は「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る」(33.8%)という結果に。

2位は「海外旅行」(32.6%)、そして3位は「国内旅行(宿泊)」(29.2%)でした。

ここでも帰省は6位、20.3%と振るわない結果に。

「お盆休みは実家(あるいは義実家)に帰省する」という概念はすたれつつあるのでしょうか?

夏休み・お盆休みの予算はハウマッチ?

では、皆はお盆休みにどのくらいお金を使おうと思っているのでしょうか?

「今年の夏休み/お盆のレジャー予算を教えてください」と尋ねると、1位は「1万円以上10万円未満」(夏休み全体46.9%、お盆休み47.7%)という結果に。

2位は「10万円以上20万円未満」(夏休み全体20.5%、お盆休み20.0%)という結果となりました。

3位は夏休み全体が「1万円未満」(12.4%)、一方お盆休みはなんと「20万円以上30万円未満」(11.3%)という結果となり、大きな差が出ました。

リゾート

四季写彩 / PIXTA(ピクスタ)

国内・海外旅行に行く場合はそれなりの予算が必要でしょう。

しかし自宅で過ごす場合や近場に実家があり帰省する場合などは特に予算を計上する必要はなさそうですね。

以上、皆の夏休みおよびお盆休みの予定と予算についてお伝えしましたが、いかがでしょうか?

お盆休みに「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る」と答えた人が3割以上と最も多いという意外な結果でしたが、多くの人々が移動してどこも混雑する長期休暇中は自宅でゆっくりしていたほうがいい場合も多そうですね!

【参考】
お盆休みの人の約3割が「9連休」! 夏休みの過ごし方、1位は「海外旅行」の一方で、 お盆休みの人は「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る」が1位に

  • B!