特集 防災

sumai編集部員

事前の備えが大事。今からできる防災&防犯対策

日々の暮らしの中で、事前の備えがあったから慌てなくて済むこともあります。
例えば、台風や地震などの自然災害命に関わるような出来事、不審者の侵入や住まいの事故などは事前の備えが少しでもあればその時々で対応ができることも多いはず。
だからこそ平常時に、事前に備えをしておくことが大切です。

ここでは、防災と防犯の2テーマの事前にできる対策を特集。
被災経験しから分かった災害に対する事前の準備や心得、住まいの防災対策、防災グッズ、自分でできる防犯対策など、今見直したいポイントまで役立つ記事をピックアップ。

経験者が語る!震災から分かった準備と心得

近年、日本全国で自然災害による被害が相次いでいます。
被災者になったからこそわかる、実体験から得た事前準備の大切さと心得がありました。

北海道地震

震度7の「北海道地震」の大停電で体験したオール電化生活の落とし穴

2018年9月6日の午前3時過ぎ。スマホの「緊急地震速報アラーム」と同時に襲った「激しい揺れ」、最大震度7の北海道地震。それが原因で約40時間にわたり電気が使えない生活を強いられることに。

熊本震災

防災リュックより先に!熊本地震経験者が教える見直してほしいポイント7つ

大きな地震の後は、防災意識が高まります。でも、「とりあえず防災リュック!」と思っていませんか?
もちろん、防災リュックはあったほうがいいですが、まず第一は命を守ること!

《関連記事》
【注目記事】大阪地震でも食器が割れなかった!その理由って?
熊本地震経験者が教える7つの防災ポイント
西日本豪雨にも関係が? 自然災害対策には先人の「言伝え」が効果あり!

事前防災、家と住まいの防災対策情報まとめ

自分ででいる防災対策

事前防災、家と住まいの防災対策情報まとめ

いつ起こるかわからない、地震や水害などの自然災害。この機会に、一度自分の住まいの防災に対する備えを再点検してみましょう。
自分でできる住まいの防災に関するお役立ち記事をまとめてご紹介します!

《関連記事》
【注目記事】超大型の台風が次々来襲!暴風雨で被害に遭いやすい住宅設備3つ

 

今見直して事前準備が大切!防災グッズ

防災グッズおすすめ

事前の準備が肝心!今からできる防災グッズおすすめ5選

防災グッズを準備したいけれど、実際、自分に必要なもの、どんなものを用意すればいいのでしょうか? そんな人に向けて、マストでおすすめしたい防災グッズをご紹介いたします。

一人暮らしのための防災グッズ準備

非常食は「自宅用」「避難用」に分類!一人暮らしの防災対策

震災経験者を含めた一人暮らしの友人が実践している、知恵やオススメ防災グッズをご紹介していきます。

《関連記事》
【注目記事】アウトドアグッズだけで構成した防災セット、「ライフライン・サポートパック」
非常用持出袋の中身、32アイテム全部見せます!・その2
我が家が400個の簡易トイレを備蓄する理由。試してわかったベストな「防災備蓄」とは?
【注目記事】カセットガスストーブは都市向き!非常用品の選び方
備蓄保管場所〜自宅避難用の非常食と水・日用品はクローゼットに置くが正解!の理由

建物の地震・震災対策「強い」ってどんな住まい?

マンション耐震

東京駅にも導入!マンション地震対策の最新兵器「免震構造」って?

地震の多い日本において、地震に対する備えは日々進化しており、被害の軽減に絶大な効果を発揮してきました。最近になって増え始めた建物の「免震構造」についてのお話です。

【注目記事】地震に強いマンションはこう選ぶ!不動産業界19年の経験でわかったこと
地震・災害に強い家の3つの条件【スパルタ!?な工務店】
免震、耐震、マンション、一戸建て…地震に強い「家」は、ズバリどれ?
耐震化が100%進めば、首都直下型地震が来ても8割以上死者数が減少する!? 建物の耐震化が必要な理由

  • B!