1. トップ
  2. 暮らし
  3. 住まい
  4. 地元で評判の工務店で建てた家
  5. 工務店施工実例
  6. 木と漆喰の温もりに包まれたバリアフリーの住まい

木と漆喰の温もりに包まれたバリアフリーの住まい

設計・施工/アイジーコンサルティング(アイジースタイルハウス)(所在地:静岡)

撮影/上田 明

Nさん夫妻は、賃貸マンションでは車椅子生活を送る夫には不便なことが多かったため、
「バリアフリーの平屋で暮らしたい」と、家づくりを決めました。
依頼先にと選んだのが、アイジーコンサルティングの注文住宅「アイジースタイルハウス」。
早速、夫妻がこだわって建てた住まいを拝見しましょう。

車椅子でもストレスのない、快適な暮らしを実現

早速、Nさん夫妻は、自然素材にこだわった、安心・安全で長持ちの家づくりを行うアイジーコンサルティングの注文住宅「アイジースタイルハウス」に興味を持ち、完成見学会に参加。
「もともと温かみのある木の家がいいなと思っていたのですが、実際に見て、無垢材と漆喰の空間がとても気に入りました」と、妻は振り返ります。
そこで夫妻は、土地探しからアイジーに依頼。希望どおりの、周囲に畑が点在するのどかな環境のゆったりとした敷地を手に入れ、念願の平屋を実現しました。

勾配天井と大開口が開放感をもたらすリビングの一角には、小上がりの畳コーナーを設置しました。
羽目板張りの天井が落ち着いた雰囲気を演出し、お昼寝には最適。ワンルームでありながら、変化に富む空間になっています。

間取りは、妻が「踊り場みたいな間取り」というように、廊下をなくして広いホールを中心に各室を配置。建具はすべて引き戸としました。
以前は狭い廊下やドアに車椅子がよくぶつかっていたという夫は、移動の際のストレスがまったくなくなったと話します。
また、「外から帰ると、玄関に入った瞬間に暖かい」(夫)と、ひと冬過ごしてみて、断熱性能についても快適さを実感。この秋には第一子が誕生するというNさん夫妻は、この家で安心して子育ても楽しめそうです。

無垢材のカウンターが、LDKのアクセントに

1
2

1. 小上がりの畳コーナーは、下部を収納スペースに利用できるうえに、車椅子の夫も気軽に腰掛けられます。
2. LDKの一角には、夫妻が自分たちで選んだウォールナットの無垢一枚板でつくったカウンターを設置しました。将来は子どもの学習コーナーとしても使えます。

キッチンはオープンスタイルで、ダイニングと一体化。窓からの光が降り注ぐ明るい空間になっています。
背面の造作の食器収納は、夫も使いやすいよう引き出し式に。

キッチンの腰壁にも漆喰を採用。ニッチにはお気に入りのイラストや雑誌を飾って、カフェのような雰囲気に

自然素材の快適さを実感するリビング!

木と漆喰の美しさを体感できるリビング。
床はパイン無垢材を自然塗料で塗装したもので、壁と天井にはスペイン産の石灰を主成分としたスペイン漆喰を採用しています。
「風の抜けもしっかり計算されていて、快適です」(夫)。

3
4

3. キッチンの背面収納の木の扉とシックなボーダータイルは、妻のお気に入り。
4. タカラスタンダードのシステムキッチンは、「ホーロー製なので丈夫。車椅子がぶつかっても安心なので」(妻)選んだそうです。

アーチ壁がおしゃれな洗面室

5
6

5. アーチ壁で緩やかに仕切られたダイニング奥の洗面室。
カウンターは車椅子でも使える高さに設定し、下部をオープンに。壁面のタイルがアクセントになっています。
6. 浴室と脱衣室はデッキ側に配され、洗濯動線もスムーズです。

両側にハンガーパイプを備えたウォークインクロゼットから寝室を見たところ。木と漆喰の空間は調湿性に優れ、心地よい眠りを提供してくれます。

7
8

7. 水泳でパラリンピック出場を目指していたという夫は、チェアスキーなど趣味も豊富。スポーツ用具も置ける広い玄関収納を設けました。
8. ゆったりとしたスロープを通って玄関へ。レッドシダー張りの軒天井も印象的です。

シンプルでスッキリとした外観

約80坪とゆったりとした敷地にシンプルな平屋を配したN 邸。スッキリとした印象を与える白い外壁は、遮熱効果のある塗り壁材を採用しています。

Checkpoint

リビングに陰影を生む間接照明

勾配天井が開放感をもたらすリビングには、畳スペースの天井との段差を利用して間接照明を設置し、空間に立体感が生まれました。
「アイジーさんが提案してくれたのですが、夜になって間接照明をつけるといい雰囲気で、とても気に入っています」(夫)。
パイン羽目板張りの天井と漆喰とのコントラストも美しく、くつろぎの空間を演出しています。

静岡・浜松市 Nさんの家 家族構成/夫34歳 妻31歳

DATA

敷地面積/260.26㎡(78.87坪)
延床面積

114.61㎡(34.73坪)


用途地域/市街化調整区域
建ぺい率/60%
容積率/200%
構造/木造軸組工法
本体工事費/2350万円
竣工/2018年8月

INSTRUMENTS

厨房機器/タカラスタンダード、浜友
衛生機器/TOTO、一部オリジナル
窓・サッシ/ YKK AP

工務店プロフィール

社名:アイジーコンサルティング(アイジースタイルハウス)

所在地:静岡

建築エリア:静岡県西部、愛知県全般、岐阜県南部

ひとこと:プロの自覚を持って、幸せの空間づくりをお手伝いします!

50年先も健康で、長持ち、安心・安全の家づくり

1899(明治32)年の創業以来120年にわたり、住宅のメンテナンスや耐震事業を中心に展開。長い歴史の中で培ってきたノウハウを生かし、本当に長持ちする家づくりを追求しています。モットーは、「ずっと健康、ずっと長持ち、ずっと安心・安全。50年先の満足を考えた“本物” の家づくり」。素材に徹底的にこだわり、見えないところまですべて自然素材、無垢材、漆喰を使用し、メンテナンスのいらない素材を用いた家づくりを実践しています。

アイジーコンサルティング(アイジースタイルハウス)

ユニークな外観の磐田スタジオ。断熱の仕組みなどを体感できる実験室も用意されています。

  • ●社名/アイジーコンサルティング(アイジースタイルハウス)
  • ●代表/井上剛一 [営業担当者/森 健(プロフィール・写真)]
  • ●住所/〒430-0906 静岡県浜松市住吉4-9-5
  • ●電話/0538・21・9010
  • ●年間建築棟数/新築55棟
  • ●設立/1975年(創業1899年)

井上剛一 [営業担当者/森 健(プロフィール・写真)]

N邸の営業担当者。 1982 年浜松市生まれ。2005 年、新卒でアイジーコンサルティングに入社。メンテナンス事業部で技術職、住宅メンテナンスアドバイザーを経て、2012 年から新築営業に携わり、N邸を担当。二級建築士、住宅ローンアドバイザー。

この工務店のホームページを見る

  • B!