暮らしのコツ

内野 チエ内野 チエ

ハッカ油は夏こそ大活躍!今すぐ涼しくなれるアイデア集

ハッカ油は夏にこそ大活躍。

アイデア次第で、もっといろいろなシーンで役に立ちます。

この夏、ハッカ油を使いこなすためのアイディアをまとめて3つご紹介します!

シャッキっと元気になれるハッカ油おしぼり

ハッカ油ハッカ油はスーッとした清涼感が特徴的。

夏場はムシムシして、なかなか気分がシャキッとしませんが、そんなときこそ、ハッカ油が使えます。

こちらの記事では、汗だくから一転、爽やかな気分になれる「ハッカ油の冷え冷えおしぼり」のつくり方をご紹介しています。

ハッカ油

我が家でも試してみましたが、子どもから大人まで大好評でした。

暑いときはハッカ油のおしぼりでリフレッシュ、がこれからの定番になりそうです!

ハッカ油で夏のお風呂に清涼感を演出!

ハッカ油

夏はお風呂でさっぱりしても、すぐに汗だくになってしまいます。

お風呂にハッカ油をバスオイルとして5滴ほど垂らすと、お風呂上りもスーッと涼しさを感じることができますよ。

ハッカ油

また、手の平にとったシャンプーにハッカ油を1、2滴垂らすと、即席トニックシャンプーのできあがり。

スーッとした爽快感に加えて、良い香りも残るので、汗臭さで悩まされやすいパパや息子など男性陣に教えてあげると、とっても喜んでもらえます。

ハッカ油+アロマで空間をリフレッシュ

ハッカ油

ハッカ油は別の香りとの相性が良く、好みのアロマオイルをブレンドしてアロマ・ハッカスプレーをつくるのもオススメです。

エアフレッシュナーとして空間にスプレーするのもよし。

ハッカ油

フロアシートや雑巾にシュシュっと吹き付けて、拭き掃除に使うのもよし。

部屋全体にアロマとハッカの香りが漂って、幸せな気分になれます。

掃除もはかどって一石二鳥ですね。

  • B!