家事

keisoumakeisouma

満足度はどう?平日ラクする献立「ミールキット」は4人に1人が活用

共働き家庭ならとくに、買い物や献立づくり、料理は大変な作業。夜帰宅してから「ご飯、何にしようか……」と途方に暮れてしまう日もあるのではないでしょうか?
そんなとき「ミールキット(料理キット)を利用したら便利かも!」と思うこともあるでしょう。実際、皆はミールキットについてどう思っているのでしょうか?

今回は「わたしの節約」が主に20~30代の女性を対象にインスタグラムで実施した「ミールキットの利用に関するアンケート結果」をご紹介します。

食材宅配サービスを利用している人は4人に1人!

野菜

buritora / PIXTA(ピクスタ)

調査ではまず、食材宅配サービス「ミールキット(料理キット)」を利用していますか?」と尋ねました。すると、圧倒的に「いいえ」が多く73.9%、「はい」は26.1%という結果に。

だいたい4人に1人(4家庭に1家庭)がミールキットを利用しているという結果となりました。

次にミールキットを利用している方に「現在の家族構成を教えてください」と尋ねると、「夫婦+子供2」(41.7%)が最も多い結果に。続いで、「夫婦+子供1」(25.0%)、そして「夫婦」と「親と同居」が各16.7%でした。

1人暮らしでミールキットを利用している人はゼロ。確かに、1人暮らしだったら外食したり、お惣菜を買ったり、残り物で済ませたりと気楽に夕食を摂ることもできるので、ミールキットの需要は少なそうですね。

共働き家庭がミールキットに「満足」する理由とは?

調理

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

調査では次に、ミールキットの利用頻度を質問しました。すると、最多は「週2~5回」で36.4%。次いで、「月2~4回」(27.3%)、「週1回」「月1回」が18.2%という結果でした。

次に、「サービス内容に満足していますか?」と聞くと、なんと「どちらでもない」が50.0%という結果に。次いで「満足している」(41.7%)、「満足していない」は8.3%と少数派でした。

では、ミールキットに「満足している」人の理由とは一体何でしょうか?

・もう少し安かったらありがたいけどご飯を作るのは疲れるのでありがたいです。

・メニューを考えなくて良い。食材の買い忘れや余りが出ない。

・共働きのため時短になるので。

やはり、家事に疲れている主婦(夫)にとっては時短という点で重宝されているようです。メニューを考えなくていい、買い物に行かなくていいというだけでかなりのストレス軽減になりそう。

スーパー

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

一方、「満足していない」という人はやはりコスト面で割高であることを気にしているようです。

スーパー

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

「共働きで帰りが遅い」「献立を考えるのが苦手」という理由で夕飯づくりがストレスになっている場合は、検討してみるといいかもしれません。

 

【参考】
ミールキット(料理キット)の利用状況に関してのアンケート結果報告 — わたしの節約

  • B!