インテリア・雑貨

秋山悠紀秋山悠紀

新発売!イケアの限定コレクション「MARKERAD/マルケラッド」

「MARKERAD/マルケラッド」

11月1日、イケアから限定コレクションとなる「MARKERAD/マルケラッド」が新発売されました。「MARKERAD/マルケラッド」は、ルイ・ヴィトンのメンズウェアのクリエイティブディレクターでもあるアメリカの著名デザイナー、ヴァージル・アブローとイケアがコラボレートしたコレクション。ミレニアル世代をターゲットに開発されたのだとか。

今回は、この「MARKERAD/マルケラッド」のアイテムについてご紹介します。

ユーモアとアート性が詰まった「MARKERAD/マルケラッド」コレクション

「MARKERAD/マルケラッド」は、はじめての一人暮らしをするミレニアル世代が自分を最大限に引き出すことができるコレクション。家具に対して機能性や実用性だけでなく、ユーモアや愛着、自分らしさといった付加価値を求めている人にピッタリな全15アイテムが揃っています。

その中でも特にインパクトが大きいのが、イケアのレシートがデザインされたラグマット「MARKERAD マルケラッド ラグ パイル短, ホワイト/ブラック」(12,990円)。

「MARKERAD/マルケラッド」

厚手のパイル地だから玄関でもお風呂でも使いやすそうです。思い切って壁にかけてもポスターのようで格好良さそう。

「MARKERAD/マルケラッド」

レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作へのトリビュートとなるのが、こちらの「MARKERAD マルケラッド バックライト付きアート, USB」(9,990円)。

「MARKERAD/マルケラッド」

モナリザの複製画の側面にはスイッチがあり、ライトありでもライトなしでもアートを楽しむことができます。歴史的な名画にUSBジャックがつながっているという、なんとも不思議な商品です。

実用的なキャリーバッグにも言葉を持たせることでアート性を生みだしました。「MARKERAD マルケラッド キャリーバッグ M, ナチュラル」(1,499円)と「MARKERAD マルケラッド キャリーバッグ L, ナチュラル」(1,999円)は「SCULPTURE(彫刻)」の文字が刻まれています。

「MARKERAD/マルケラッド」

色は、木のぬくもりさえ感じられるナチュラルなブラウンです。エコバッグにしても室内で収納カゴとして使っても◎。

サスティナビリティにこだわった寝具も

冬に向けて寝具を新調したい人におすすめなのが、「MARKERAD マルケラッド 掛け布団カバー&枕カバー, グレー」(3,999円)や「MARKERAD マルケラッド クッションカバー, ベージュ」(1,999円)などの寝具。

「MARKERAD/マルケラッド」

右下にはヴァージルの名前とイケアの本拠地が印字されています。世界のトレンドでもあるサステナビリティを意識しており、素材にはリサイクルコットン、あるいは水や化学肥料、農薬の使用量を抑えて栽培された綿花だけを使用。シックな色合いでどんなお部屋にも馴染むデザインでありながら、存在感が引き立ちます。

「MARKERAD/マルケラッド」

音が気にならないウォールクロックには文字盤はなく、「TEMPORARY(一時的)の文字」と針だけというデザイン。時計を見るたびにその一瞬一瞬を大事にできそうな気がするアイテムですね。ヴァージルの作品へのこだわりが感じられます。

「MARKERAD/マルケラッド」

「はじめての一人暮らしに」というコンセプトを掲げているものの、アートやデザインが好きな人にとっては年代問わず見逃せない「MARKERAD/マルケラッド」コレクション。お部屋で個性を表現したい人にはたまらないアイテムばかりではないでしょうか。

「MARKERAD/マルケラッド」コレクションは全国のイケアストアで販売中ですが、いずれの商品もなくなり次第販売終了。皆さんもこの機会にぜひ、チェックしてみてくださいね。

  • B!