インテリア・雑貨

Sumai編集部

日刊Sumaiライターeiriyさんに聞く!使ってよかったキッチン家電&雑貨

eiriyさん

「日刊Sumai」のライターさんたちは、暮らしにこだわりのある人ばかり。自宅ではどんなキッチン家電やキッチン雑貨を使っているのでしょうか。
独自の目線で厳選したキッチンアイテムをご紹介します!

アパレルでウインドゥや店内の装飾などのディスプレイを担当しているeiriyさんは、やさしい夫と長女の3人家族。東京都世田谷区で1970年築のヴィンテージマンションを購入し、自ら設計してリノベーション。リノベのプロセスを綴った「ネットで見つけた、私らしい暮らし」も好評。オシャレな住まいづくりのヒントが見つかります。

eiriyさんのキッチンを拝見

キッチン

モノトーンとインダストリアルをテーマにしたキッチンは、とにかくカッコいい! オープン棚やバー&フックを用いた見せる収納は、欲しいものがすぐに取り出せて使い勝手も抜群です。

eiriyさんのおすすめアイテム4つ!

1.イッタラの食器

食器はイッタラの中でもスタンダードなティーマを愛用。ブルーをeiriyさん、白を夫が使っていて、長女用にもう1色買い揃えようと考えているそう。

食器

2.野田琺瑯のラウンドストッカー、持ち手付きストッカー、バターケース

写真奥から野田琺瑯のラウンドストッカーと持ち手付きストッカー、バターケース。持ち手付きストッカーは直火もOKで、「和風だしを取ってから、容器を入れ替えることなく冷蔵庫に入れられるので便利です」

ストッカー

3.ラッセルホブズのヘリテージケトル

ラッセルホブズのヘリテージケトルは、お茶派のeiriyさん御用達アイテム。「最大容量が1.8リットルとたっぷりなので、大勢の来客があっても大丈夫」

ケトル

4.バウルーのホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーとして定番のバウルーは、お母さまから譲り受けた年代物。使い込まれた感じがなんとも味わい深いです。ハムとチーズを挟むのがeiriyさんの家の定番とか。

ホットサンドメーカー

キッチン家電や雑貨選びの参考にしてはいかがでしょうか。

撮影/佐々木孝憲
※情報は「リライフプラスvol.25」掲載時のものです

  • B!