新築

sakkosakko

白い家の汚れはやっぱり目立つ!2年間住んで分かったこと

室内を明るくするのに手っ取り早い方法は、壁や建具を白くすること。でも、白い壁や建具は汚れや傷が気になりますよね。

大手ハウスメーカーで家を建てて、先日2年めの点検を済ませたばかりというライターのsakkoさんに「白い家」ならではの悩みや対策を教えてもらいました。

鏡面ホワイトのカップボードは指紋だらけに

食器の出し入れをしていて必ず目に着くのがカップボードの指紋。日中、光に当たると少し離れたところからでも浮き上がるように見えます。

白い内装・建具の汚れは目立つ

指紋がべったり付いています

鏡面なので、拭いても拭いてもすぐ指紋が付きます。ベタベタしていそうで、すごく気になるんです。IHの近くも調味料が飛んで、知らないうちに汚れていたり…。白いキッチンを清潔に保つために、結構神経を使っています。

白い内装・建具の汚れは目立つ

醤油でも飛ばしたのか、うっすらとシミが

 

白いキッチンカウンターは傷が目立つ

キッチンカウンターにはいろいろなものを置いていますが、食器など陶器の裏のザラザラした部分は傷の原因になりがちです。

白い内装・建具の汚れは目立つ

陶器を置いた時にやってしまいました!

人工大理石のように傷に強い素材であれば問題ないのですが、木材に塗装をしているだけなので跡になりやすいんですね。

白い内装・建具の汚れは目立つ

何が触れたのか塗装が溶けています

これ以上傷が付かないように、陶器類はトレーや布の上に置くなどして直置きは避けています。

引き戸の引手周辺は妙に黒ずむ

これは、玄関から近いドアほど顕著!夫は帰って来たらまず和室に鞄と上着を置くので、ここの引き戸はとにかく黒ずみます。

白い内装・建具の汚れは目立つ

触った部分が黒ずんで見えます

ダイニングのそばで目につきやすいこともあり、こんなことなら玄関に手洗い用の洗面を作れば良かったとさえ思うことが。マットな質感の素材なので鏡面ほど汚れは目立ちませんが、洗っていない手で触れた部分は黒ずむ確率大です。

白い内装・建具の汚れは目立つ

少し拭いただけでもこんなに汚れが取れます

余談ですが、白い巾木も埃が目立ちます。

白い内装・建具の汚れは目立つ

巾木の上にうっすらと埃が

さて、汚れが気になる白い内装・建具ですが、白を基調とした部屋は爽やかですし、どんなインテリアにも順応してくれます。ちょっと手はかかるけれど、気持ちよく暮らすためには拭き掃除をこまめにするしかありません。我が家はその方針で、白い内装の家ならではのインテリアをとことん楽しんでいます。

白い内装・建具の汚れは目立つ

白い部屋にはお花が映えます

白い内装や建具を検討されている方は、参考にしてみてくださいね。

  • B!