体験レポート&リサーチ 連載

なんでも大家 アサクラなんでも大家 アサクラ

トグルスイッチも!HAGS (ハグス)ショールームのおすすめアイテム

画像からオシャレなリノベーションアイテムを探せる話題のサイト「HAGS (ハグス)」に掲載されている商品を実際に見ることができるショールームが昨年末東京・恵比寿にオープン。ということでさっそくお邪魔してきました。

スタッフの野竹幸朋さんおすすめのアイテムと、レポートしてくれたアサクラさんが個人的に面白いと思ったアイテムも紹介してくれます。

細部へのこだわりが光るHAGSオリジナル「トグルスイッチ」

「国内最大級オシャレ建材サイト」を手がけるHAGSだけにショールームには個性的なアイテムがならびます。

HAGSショールーム一階

最初のおすすめアイテムはHAGSオリジナルの「トグルスイッチ」。

トグルスイッチ

アイアンの質感が際立つ、武骨なスイッチです。

「インダストリアル」とか「男前」とか言われるインテリアにぴったりマッチする人気商品ですが、野竹さんによれば5口のスイッチに特に注目してもらいたいそうです。

ふつう5口のトグルスイッチをワンプレートに収めると、トグルスイッチイメージ図

こんなふうにスイッチがアンバランスにならぶものなのですが、HAGSのトグルスイッチはレイアウトにもこだわっています。

5口のトグルスイッチ

上下段のスイッチをそれぞれに中央にならべ、左右対称の美しい見た目に仕上がりました。

スクエアプッシュスイッチ

スイッチといえば、僕はこちらの「スクエアプッシュスイッチ」が気に入りました。ボタンのようなスイッチです。

押し心地もボタンそのもので、すごく新鮮な感触。デザインはシンプルですし、おしゃれに遊び心のある空間が作れそうです。

まさかのデニムを壁材にアレンジした「デニムタイル」

壁材や床材のサンプルもこだわりのラインナップがそろいますが、中でもおすすめなのが「デニムタイル」。

デニムタイル

その名のとおり、タイル状にカットした木材をデニム生地でくるんでいます。

デニムタイル

こんなふうに異なる色の生地を組み合わせて壁材として用いるそうです。床材のサンプルも用意されているので、どんどん一緒にならべて組み合わせを試してみましょう。

デニムタイルと床材の組み合わせ

仕上がりのイメージがつかめれば「デニムタイル」のような斬新な素材も安心して採用できますね。壁材といえばショールーム内にはこんな壁もありました。

キッズスペースの壁

オークの突板を3色に塗り分けて貼りつけた壁に、大胆な切り込みが入れてあります。この山形の部分は、黒板塗装が施されていました。この壁、子ども部屋を意識したキッズスペースに設置されているもの。

キッズスペース

小物の配置なども含めてインテリアの参考になりそう。

授乳室のドア

隣には、同じ壁材を貼ったドアも。

授乳室のロゴ

こちらは授乳室でした。赤ちゃん連れでも気がねなく訪れることができますね。

絶妙な質感でDIYにもおすすめの塗料「サーフェイス」

3つ目のスタッフおすすめは、同じく地下1階に設けられた打ち合わせスペースから。

打ち合わせスペース

「これが打ち合わせスペース?」と言いたくなるおしゃれな空間ですが、注目は絶妙な質感のブルーの壁。こちらはオーストラリアでメジャーな塗料で、独特な風合いで仕上がるのが特徴です。色や風合いの種類も豊富なので、自分の好きな空間に仕上げることができそうです。

サーフェイス塗装面

野竹さん曰く「職人さんに頼むときれいに塗り過ぎてしまうので、僕が自分で塗りました」。ざっくりとしたタッチで味が出る製品なので、DIYにもおすすめなんだそうです。壁に飾られている「古材パネル」もおすすめの商品。

古材パネル

こちらはショールームの1階にサンプルが展示されています。もともと壁材として施工することを想定した商品ですが、こんなふうに額のように飾るのも面白いアイデアですね。

建材だけでなく「トータルコーディネート」のサービスも提供

こうしてショールームを拝見していると、ただ商品をならべるのではなく、どう組み合わせるかのアイデアを提供しようという熱意があちこちに感じ取れます。

ソロワークスペース

ここはHAGSのスタッフの方が集中したいときに使用する「ソロ・ワーク」のためのスペース。

ソロワークスペース

垂れ壁の代わりに設置されたガラス窓や、斜めに貼られた壁材、照明器具にいたるまで、商品を巧みに組み合わせて、心地よいワークスペースを生み出しています。

床のサイン

床に施されたサインもステキですね。野竹さんによると、HAGSでは「トータルコーディネート」のサービスも提供しているそうです。

トータルコーディネートのカタログ

おしゃれな建材をとりそろえてきたHAGSならではのノウハウを活かして、住宅はもちろん、美容室や花屋さんのようなショップやカフェ、オフィスなどさまざまなスペースをデザインしているそうです。

トータルコーディネートのカタログ

中には工務店などプロからの依頼もあるそうですから、実力のほどがうかがえます。これから家づくりを始めようと思う方は、ショールームでいろいろと相談してみてはいかがでしょうか。

HAGSショールーム外観

リノベーションに取り入れたい建材やアイテムがそろったショールーム、ぜひ遊びに行ってみてください。

【HAGSショールーム】

東京都目黒区三田2-4-4 YAMAZAKI BLDG 営業時間 10:00~18:00(不定休) 電話番号 0120-709-097

  • B!