家事

beachmamabeachmama

魚焼きグリルの掃除に「万能jrくん」「ハイホーム」をお試しあれ

魚焼きグリルは魚以外の調理にも使えて便利ですが、お掃除が面倒と感じている方も多いのではないでしょうか。放っておくと魚の脂などが頑固汚れになりやすく、臭いの元になってしまうことも。

SNSで家づくりやお掃除術などの情報を発信しているbeachmamaさんに、魚焼きグリルのおすすめのお掃除方法を紹介してもらいました。

受け皿と網の掃除方法

スポンシで洗う

魚を焼いた直後なら受け皿と網の汚れは落ちやすいので、少し冷まして、できれば温かいうちに洗うようにしましょう。
中性洗剤を含ませたスポンジで汚れを洗い、水で洗い流すだけで大丈夫です。網についた焦げなどは、メラミンスポンジを使うと落ちやすいです。

グリル庫内の掃除方法

受け皿と網だけでなく、グリル庫内もお掃除が必要ですので、調理後に庫内が冷めたらお掃除をしていきます。汚れ具合に合わせたお掃除方法を3種類ご紹介します。

重曹水で拭く

重曹で掃除

頑固な汚れでなければ、重曹で綺麗にすることができます。重曹は消臭効果もあるので、まずは重曹から試してみるのがおすすめです。
200mlのぬるま湯に重曹約小さじ2程度を入れて、重曹水を作ります。分量は汚れ具合で調節してみてください。

庫内掃除

重曹水をキッチンクロスなどに含ませてグリル庫内を拭いていき、全体が拭けたら仕上げに水拭きをして終わりです。金具があるので、ゴム手袋をつけてお掃除してください。
キッチンペーパーに重曹水を含ませて、パックしてから拭き取るのもおすすめです。

中性クリーナーを使う

万能jrくん

重曹だけでは落ちない焦げ汚れがある場合は、住居クリーナーを使ってみましょう。
筆者が使っているのは中性の住居用クリーナー「万能jrくん」です。研磨剤が配合されていないのでデリケートな素材にも使用しやすく、水垢やサビ汚れなどにも使える洗剤です。スポンジやタオルなどに万能jrくんをつけて、こするように汚れを取ります。

お掃除棒

今回はお掃除しやすいように、割り箸にラップを巻いてお掃除棒を作りました。万能jrくんをつけて、焦げなどの気になる箇所をこすり落とします。最後に庫内を水拭きすれば終わりです。

掃除前後

グリル庫内は上部に焦げが付きやすいのですが、万能jrくんで綺麗に落とせました。

頑固汚れはクレンザーを使う

ハイホーム

中性のクリーナーでも落ちないような頑固汚れは、研磨剤配合のクレンザー「ハイホーム」を使っています。ハイホームは研磨剤の粒子が細かく、キズがつきにくい石鹸クレンザーです。
使い方は万能jrくんと同じく、スポンジなどで汚れ箇所をこすり洗いします。水を含ませてから使うこともできます。グリル庫内の焦げは先ほどと同じように、ラップを割り箸に巻きこすり落としてみました。

掃除前後

全体的に茶色く、頑固な焦げ汚れが付いていましたが、ハイホームである程度お掃除することができました。

頑固汚れは一度で取れない場合も多いので、何度か繰り返しお掃除して綺麗にしましょう。魚焼きグリルのお手入れに悩んでいるという方は、参考にしてみてください。

※洗剤の取り扱いには注意し、まずは目立たない所で試してみましょう。

  • B!