暮らしのコツ

田川瑞枝田川瑞枝

節水シャワーヘッドが水道代に即効果!低刺激で洗顔がより気持ちよく

これから暖かくなってくるとシャワーの頻度が増えてきます。家族が多いとシャワーの水量も増えるので家計的にも悩みどころです。

「その悩み、シャワーヘッドを節水タイプに取り換えることで解決できるかもしれません」と話すのは、ライフオーガナイザーで整理収納のプロ・田川瑞枝さん。実際に使ってみて、その使い心地に納得したアイテムを紹介してもらいました。

節水シャワーヘッド

水道代に早速効果が!家計にうれしい

多機能タイプのシャワーヘッドは水流もいろいろ

シャワーヘッドは、備え付けのモノをそのまま使っているという方も多いかと思います。交換というと、壊れたときにホームセンターに行って…というイメージでしたが、最近は家電量販店の美容コーナーやドラッグストアで扱っているほど、シャワーヘッドに対する意識が変わってきたようです。

イマドキは節水だけでなく、切り替えるだけでミストやスカルプ水流に変わるといった多機能タイプも登場。お風呂タイムが楽しくなりそうですね。わが家でも、少しでも家計に反映できればと、節水タイプのシャワーヘッド「ハンディーシャワーIO霧(イオム)」に交換しました。

実際に1か月使ってみたところ、シャワーだけの効果なのかはわかりませんが、前回の水道使用量は16立方メートルで、今回が12立方メートルと、うれしい結果に!

低刺激のミストタイプで気持ちよく洗顔

低刺激なミストタイプ

シャワーは汚れを落とすために使うので、水圧が高い方が嬉しいですが、直接顔に当てると痛いことも…。でも、ミストタイプなら低刺激なので顔に当てても大丈夫とのこと。これまで気にしながら洗っていた方には朗報です。

同じタイプのシャワーヘッドを使っているママさんに伺ったところ、お子さんもミストタイプを大変気に入っているとのこと。シャンプーを嫌がるお子さんの中には、シャワーの水圧が苦手というケースも。そんな場合は、ミスト水流を試してみるのもありです。

霧状の水圧なので、シャワーがかかっているという負担を感じません。私はすでに柔らかい水の感触が病みつきです。

頭皮に肩に心地よい刺激のスカルプ

水圧の強いスカルプ水流

ミストとは対照的に、水圧が強いのがスカルプ水流です。これは頭皮を刺激して毛穴の汚れ落ちを促すもので、まるで水の連打を受けているようです。

直線的な水流なので、ピンポイントで水が当たります。シャワーヘッドを手で持って、細かく移動させながら洗うといい感じです。

頭皮に当てるほか、肩や腰に当てるとマッサージを受けているような感覚になります。とくに、パソコン作業で肩が凝っているときに、首から肩にかけて当てると、マッサージのような心地良さが得られます。仕事で疲れたパパにもオススメです。

節水シャワーヘッドでシャワータイムを楽しく

シャワーは、体を洗うだけでなく、お風呂掃除でも使います。節水タイプだと、掃除に使う水も節約できるので一石二鳥です。

節水効果もさることながら、水流で幾通りの使い方もできる多機能タイプだと、お風呂タイムが楽しくなりますよ。

  • B!