インテリア・雑貨

佐野 久美子佐野 久美子

100均や空き瓶で1本200円のユーカリの枝が「なにこれかわいい」

インテリアの小物と飾るドライユーカリ
増えがちな在宅時間。ユーカリを部屋に飾ってリフレッシュしてみませんか。手入れが不要なので手軽に始めることができます。
しかも、100均グッズや空き瓶を使えば、かわいい演出が簡単に!花好きのライターKumikoさんが、おすすめのユーカリの飾り方を教えてくれました。

ほったらかしでドライフラワー完成!手入れ不要がうれしい

最近は花屋さんだけでなく、スーパーの生花コーナーでも良く見かけるユーカリの枝。一年中手に入り、1本200円程度と安いことも魅力です。

葉の形が丸く特徴的なので単体で飾ってもおしゃれに見え、葉に厚みがあり丈夫なのでドライフラワーにも向いています。水を張らずにユーカリを器に活けておくと乾燥するので、「ほったらかし」でドライフラワーができます。

初夏は晴天日が多く湿度はまだ高くないので、ドライフラワーをつくるのによい季節です。また、乾燥させたユーカリは観葉植物に比べてホコリがつきにくく、ほとんどお手入れが要らないので、ズボラな人にもおすすめです。

花瓶が無くてもOK!空き瓶、100均オブジェで超絶かわいくなる

家にある容器で気軽にユーカリを飾ってください。ドライフラワーがおすすめですが、新鮮な緑を楽しみたいなら水を張ってください。

花器には100均置物や空き瓶、アドマイザーを

これを花器に?と思わせる意外な使い方をしているのはこの2点です。陶器の星型の置物はダイソー商品(税込110円 定番ではありませんが、同色や色違いを時々見かけます)。

陶器の置物は1か所穴があいています。

白の星形陶器

穴開きの部分を上に向けると花器に活用でき、角度を変えられる星型ならではのひと技です。

白の星型陶器の置物に飾ったユーカリ
100均には見えないおしゃれさがあります。

次にリス型の陶器。こちらは、元はアドマイザー(香水入れ)でしたがスプレー部分が壊れても本体のリスを気に入っているので、一輪挿しに使っています。

リスのアドマイザーに飾ったユーカリ

他にも出番の少ない小さな食器、ビーカー、小さなカゴ、木製の入れ物、空き瓶、空き缶など家にあるものを使って自由に飾ってください。

かわいく見える置き場所。じつは、いろいろあります

ユーカリ小枝

ユーカリの小枝は園芸用や花ハサミが無くても一般的なハサミでカットできます。特に短めの1本を飾る場合、画像のように下の方の葉を取ると収まりよく飾れます。

また、小さくて軽いものを花器にする場合は両面テープを底面に貼り、置く場所に固定すると転倒や落下防止になります。

転倒防止に底に両面テープを貼った小瓶

ユーカリの小枝を吊るして楽しむ

さらに、飾る場所がなかったり、ペットや子どものイタズラが心配な場合は、ドライユーカリを吊るして楽しんでください。

ユーカリの小枝とワイヤー

茎にパンや菓子を閉じているワイヤーを付け、突っ張り棒に固定します。

つっぱり棒にワイヤーで留めたユーカリ

トイレに飾るユーカリは上部にワイヤーで吊るし、床にはおしゃれな空き瓶を活用。

おしゃれな空き瓶に飾ったユーカリ

捨てるものが活躍します。

ユーカリは1本買うとアイデア次第で楽しみが広がりますので、ぜひ取り入れてくださいね。

  • B!