収納術

hanahana

バンカーズボックスはやっぱり優秀。学用品や期間限定の収納に大活躍

ライターのhanaさんは、和室の大がかりな片付けを行った際、収納ボックスの定番「バンカーズボックス」が大いに役立ったといいます。詳しくお話を聞いてみました。

大がかりな片付けの救世主

我が家の和室の押し入れには建て替え時に整理しきれなかった夫の五月人形や兜、義両親が生前使っていたものなどがぎっしりと入っていました。それらをひとつひとつ見直し、保管が必要なモノはバンカーズボックスに収納することにしました。

バンカーズボックス

使ったのは収納ボックスの定番、フェローズのバンカーズボックスです。バンカーズボックスという名前通り銀行の書類を効率的に保管するために作られた箱だそう。

100年以上前に誕生したそうですが、今でもデザインの良さと機能性の高さから多くの人に支持されている人気の収納ボックスです。

天袋へぴったりと収めたバンカーズボックス

軽くて丈夫なので、押入れの天袋など高い場所に収納しやすく取り出しやすいところも気に入っています。

今までバラバラに収納していたゲーム機やスマートフォンの空き箱などもまとめて収納し、天袋へぴったりと収めることができました。

ゲーム機やスマートフォンの空き箱などをバンカーズボックスに収納

学用品や期間限定の収納にも大活躍

保管が必要なモノ以外に、期間限定の収納にもバンカーズボックスは活躍中です。

バンカーズボックスに学用品を収納

図工の授業で使いそうな空き箱やリボン、包装紙などをまとめて収納しています。また、長期休み中に学校から持ち帰った学用品を一時的に収納しておくのにも重宝しています。

フラットな状態にしたバンカーズボックス

収納が必要な期間が終わればフラットな状態に戻しておき、また使うときに組み立てれば良いので省スペース化にもつながります。

おちちゃ入れには不向き

バンカーズボックスがビリビリに

子ども達が小さい頃、バンカーズボックスをおもちゃ入れとして使ったこともありました。持ち運びもしやすくとても良い考え!と思ったのですが、子ども達の手荒い扱いを受けて数か月でビリビリに…。筆者宅ではおもちゃ入れとして使うのはあきらめました。

少し値は張りますが、使い勝手の良いバンカーズボックス、これからも大切に使い続けたいと思っています。

  • B!