暮らし

大木 聖美大木 聖美

ゴキブリがエアコンを侵入経路に?100均「ドレンホースキャップ」で対策

住宅密集地にある一戸建てはマンションと比べて格段にゴキブリとの遭遇率が上がります。くらし評論家の大木聖美さんは、外からのゴキブリ侵入対策としてエアコンのドレンホースに専用のキャップを取り付けたそうです。詳しくお話を聞きました。

「ドレンホース」とはエアコン内の水を排水するためのもの

エアコンのドレンホース

「ドレンホース」とは、エアコン内に溜まった不要な水を排水するためのホースのことです。ほとんどのエアコンについており、室外機近くに垂れ下がっていることが多いです。つまり、外で口を開けたまま垂れ下がっているんです。

ゴキブリはこのホースの中を伝い、エアコン越しに家の中に潜入してくることもあるとか。なんという身体能力の持ち主!

今年で築14年を迎える我が家。その間エアコンを1度買い替えていますが、ドレンホースのことを気にしたことがありませんでした。外に出て室外機の近くを見てみると…ありました!

エアコンのドレンホース

地面ギリギリにホースが口を開けて垂れ下がっていました。ゴキブリは暗くて狭くて湿気のあるところが大好き。まさにその通りの環境がそこに用意されている状態。

ゴキブリさんウェルカムな環境が勝手に揃っていたのですね、衝撃です。

水は出るけど虫は入らない「ドレンホースキャップ」

ドレンホースキャップ

そんなドレンホースの先端を守って虫の侵入をブロックするのがドレンホースキャップという商品です。防虫キャップという名称で販売されている場合もあります。

私は生協で買いましたが、100円ショップやホームセンターなどで容易に手に入ります。形はこのような筒状のものが一般的です。直径サイズが記載されているので、購入前に自宅のドレンホースの直径を測っておきましょう。

ドレンホースキャップの先端部分

先端部分や側面に排水できるよう穴が無数に空いています。水は出るけど虫は入らない、そんな構造になっています。

ホースにグッと押し込むだけで設置完了

ドレンホースキャップをドレンホースに押し込む

ホースにグッと押し込むだけ!簡単に設置完了です。年数が経ったホースは先端部分が劣化している可能性もあります。そんな時は少しだけカットするとスムーズに入れ込むことができます。

ドレンホースキャップをドレンホースに設置

これでゴキブリだけでなく、湿気や暗くて暖かいところを好む虫の侵入も防いでくれます。また土ぼこりなどの汚れを防ぐことにも繋がります。

ドレンホースキャップを設置したドレンホース

ゴキブリ対策のためには、排水口やキッチンシンクは常にキレイな状態を保っておくことも大切。それに加えドレンホースキャップを使って外からの侵入をブロックしておくと、より安心ですね。

この夏こそゴキブリに出会いませんように。そのために、やれるだけの対策はやっておきたいものです。

  • B!