暮らしのコツ

藤野 こと藤野 こと

レジ袋有料化目前!「エコバッグ」を小さくたたむワザで持ち歩きがラク

たたんだエコバッグとレジ袋

2020年7月からスーパーやコンビニなどでレジ袋が有料化になります。それに伴い、エコバッグやレジ袋を持ち歩く人が増えるでしょう。ですが、バッグにそのまま収納するとかさばりますよね。

「コンパクトにたたむのがコツ。バッグ内で定位置を決めておくと邪魔になりません」と話すのは整理収納アドバイザーの藤野ことさん。バッグ内でのエコバッグの収納方法を教えてもらいました。

エコバッグ・レジ袋をコンパクトにたたむワザ

エコバッグとレジ袋

エコバッグやレジ袋は軽く折りたたんだだけではバッグ内で広がったり、引っかかったり…中でクシャクシャになり、ちょっとしたストレスになることもあります。

バッグに収納するときは、コンパクトにきっちりとたたんでおくのがおすすめ。まずはエコバッグとレジ袋のたたみ方を説明します。

エコバッグのたたみ方

エコバッグは持ち手部分がほかのモノと引っかかりやすいので、持ち手を隠すのがポイントです。

1.縦に3等分に折る

たたみ方1 縦に3等分に折る

2.持ち手も折る

たたみ方2 持ち手も折る

3.上下から真ん中に向かって折っていく

たたみ方3 上下から真ん中に向かって折る

4.片方の端を間に入れ込む

たたみ方4 片方の端を間に入れ込む

完成です!

レジ袋のたたみ方

レジ袋のたたみ方は2通り。三角折りと四角折りがあります。

・三角折り

1.縦半分に折り、さらに半分に折る

たたみ方1 縦半分に折り、さらに半分に折る

2.下の端から三角に折りたたんでいく

たたみ方2 下の端から三角に折りたたんでいく

3.持ち手部分まで折る

たたみ方3 持ち手部分まで折る

4.持ち手部分を間に入れ込む

たたみ方4 持ち手部分を間に入れ込む

かなり小さくなるので、バッグに入れるときに便利です。

・四角折り

1.横半分に折る

たたみ方1 横半分に折る

2.縦に3等分に折る

たたみ方2 縦に3等分に折る

3.下(または上)を3分の1折る

たたみ方3 下(または上)を3分の1折る

4.上(または下)の3分の1を中にしまい込む

たたみ方4 上(または下)の3分の1を中にしまい込む

バッグに入れるときだけでなく、収納ボックスにまとめて入れておくときもキレイに収まります。

バッグ内に定位置をつくる

内ポケットにエコバッグとレジ袋を収納

買い物だけが目的のときは、エゴバッグをそのまま持っていけばいいですが、仕事帰りやお出かけのついでに買い物したいときは、エコバッグを普段使いのバッグの中にしまっておきたいですよね。

バッグの中のモノがよく行方不明になってしまう方がいますが、それはモノの定位置を決めていないからです。バッグの内ポケットやファスナーつき外ポケットにエコバッグ専用の定位置を作ります。前項でお伝えしたたたみ方で収納しておけば、さほどかさばりません。

内ポケットのないバッグの場合は、バッグインバッグを利用して、その中で定位置を決めておきましょう。

エコバッグの選び方

エコバッグは100均からブランドものまで種類が豊富。好きなデザインやサイズを選べます。持ち歩き用のエコバッグを選ぶときは以下の3つを基準にしてみてください。

  • コンパクトにたためる
  • 水や汚れに強い
  • 耐荷重のある素材

簡単にたためる折りたたみ式のエコバッグや風呂敷などを利用してもいいですね。

自分に合ったエコバッグを選んだら、あとはたたみ方を覚えて、収納位置を決めるだけ。定位置があればすぐに戻せるので、エコバッグを持参するのを忘れる心配も少なくなります。

レジ袋が有料化になっても、お気に入りのエコバッグで買い物ライフを楽しみましょう。

  • B!