占い 連載

直居由美里直居由美里

傘立ては家の外!玄関をきれいに掃除すれば運気は上がる<ユミリー風水>

ユミリー風水で玄関の運気をアップする

風水・家相学を30年にわたり研究してきた、風水建築デザイナーの直居由美里さんは、「玄関は家の顔。どんな顔をしているかで、運気が大きく左右される」と言います。

日々の習慣や模様替えで玄関を「良い顔」にして、もっと幸せをつかんでください。

風水では玄関はすべての気の出入り口。運気アップはこの場所から

皆さんも家に帰ってくると、悪い菌を持ち込まないよう、手洗いとうがいをしっかりされていると思います。外から良い気だけでなく、悪い気も入り込んでくるのが玄関です。
ここで、悪い気を追い返し、良い気を家の中に取り込めれば運気は上がっていきます。

玄関を良い気で満たす5つのポイント。余計なものは置かないで

玄関は、金運や健康運への影響も大きい重要な場所です。「旺気(おうき)」を呼ばれる強いエネルギーを呼び込めるよう、まずは玄関の環境を整えましょう。まずは以下の5つのことを行ってください。

  1. 家の顔である「表札」は必ず出す
  2. 家計が明るくなるよう、照明を明るくする
  3. 三和土は拭き掃除して、余計なものを片付ける
  4. 湿気は陰の気!傘立ては玄関の外に置く
  5. 外からの悪い気を払う、玄関マットを敷く

玄関に出しておく靴は最小限に。要らない靴は即処分して!

玄関は物が散乱していると気のめぐりが悪くなります。ですから、なるべく物は置かず、スッキリさせてください。
出しっぱなしで靴だらけの玄関は最悪です。普段履かない靴は下駄箱へ。下駄箱にもう履かない靴があったら、この機会に思い切って処分しましょう。

傘は玄関の外に。マットで悪い気をシャットアウトを

傘を差して帰ってきたら…。そのときは傘は玄関に入れないでください。できれば玄関の外に白い陶器製の傘立てを置くのがいいでのですが、とにかく湿気を玄関に持ち込まないことを心がけてください。
家に上がる場所に玄関マットを置くこともぜひ!外からの悪い気をシャットアウトしてくれます。特にコットンや麻などの自然素材のマットが効果的です。
また、暗い玄関では旺気が呼び込めないので、照明を明るくするといいですね。器具を取り替えたり、買って置く場合は丸いタイプを選んでください。金運を呼び込んでくれます。

玄関にぬいぐるみや人形を置くのはNG。運気を落とします

日本人形やアンティーク小物を飾っているお宅がありますが、「鼻立ちのある物」「古い物」はあまり良い影響は及ぼしません。リビングなど別の場所に移してください。
ただ例外として、神社の狛犬やシーサーのような置物なら問題ありません。一対になった動物の置物は玄関に置くと家を守ってくれます。

一般的に生花や観葉植物は旺気を取り入れるのに良いとされていますが、ドライフラワーやサボテンはNGなのでご注意を。

監修/直居 由美里 風水建築デザイナー、由美里風水塾塾長。風水を環境学(学問)として捉え、風水・気学・家相学などを30年以上にわたり研究。その功績により2009年には「易聖」の称号を授与された

イラスト/波田佳子

人気連載

READ MORE