占い 連載

直居由美里直居由美里

リビングのテレビは東に。「木」の気を取り入れれば、家族の運気は上がる<ユミリー風水>

ユミリー風水でリビングの運気をアップする

風水建築デザイナーの直居由美里さんは、家族の成長と発展を考えると、リビングの風水環境がとても重要だと言います。

リビングのちょっとした模様替えで、家族の運気がアップします。あなたもぜひ、実践してください。

家族が集まるリビングは、自然を感じられるくつろぎ空間に

皆さんの家でも、リビングはいちばん大きな部屋、家族が集まり、一日のなかでも過ごす時間が長い場所ではありませんか。

この場所は、人間関係に作用する場所です。ですから、良い気に満たされているリビングになれば、家族は成長・発展し、仕事関係の人脈も広がっていきます。

日当たりがよく、気が停滞しないよう風通しのいい場所であることが大事ですが、それ以外にもインテリアを変えるだけで、良くなる方法もあります。

観葉植物、木の家具、布製のカーテン、ソファが運気を上げる

リビングの運気を上げるポイントは以下の5つです。

  1. 気の流れを止めないよう、カーテンは薄手の布製のものに
  2. 家電製品の近くに観葉植物を置き、悪い気を浄化
  3. リラックスできるようソファは布製。入口から離して置く
  4. ラグマットなどを敷いて、足元を温め運気を保つ
  5. テレビは東に。家電類は出来るだけ減らす

リビングは「木」の気が取り入れられる、空間づくりをして吉!

デーブルなどの家具類は木製であることがベストです。布製のカーテンやソファと組み合わせれば、やさしい空間になり、家族もお客様もくつろいで過ごすことができます。

テーブルやソファは角のとがったタイプより丸みのあるものが好ましいです。これも対人関係でのトラブルを防いでくれます。

リビングの飾り棚やキャビネット類が、窓側を向いていたら、壁側に向くように配置を変えてください。

ソファは出入り口の近くに置くと、人の出入りのたびに気になって落ち着きません。入ってきた人と目を合わせることなく、部屋全体を見渡せる位置に置くのがベストです。

風水では奇数が「陽」、偶数が「陰」となります。クッションも奇数になるように置くのが良いでしょう。

リビングを暗くする家具や革製のソファ、家電の多さは避ける

木の温もりに対して、モノトーンの家具は部屋が暗い印象になりおすすめできません。また革製のソファは、強すぎる「陽の気」が、口ゲンカを誘発します。家電類も気を乱しますので、できるだけ減らすことをおすすめします。

運気を上げる玄関が気になる人はこちらも!

ユミリー風水で玄関の運気をアップする
傘立ては家の外!玄関をきれいに掃除すれば運気は上がる<ユミリー風水>

監修/直居 由美里 風水建築デザイナー、由美里風水塾塾長。風水を環境学(学問)として捉え、風水・気学・家相学などを30年以上にわたり研究。その功績により2009年には「易聖」の称号を授与された

イラスト/波田佳子

人気連載

READ MORE